SSブログ

自分の意見で生きていこう ちきりん本 [物欲 本・音楽]

ちきりんさんの本を読んで勉強しています.自分の意見を持とう.
  「自分の意見」が必要であり,それを発信することが大切とある.
  自分が発信してきた「私的物欲生活。」が,何なのかが少しわかりかけました.
  このブログは,40歳を過ぎて自分を見直そうと考えて始めたものです.
  前書きにあるように,自分の物欲に対して,なぜそれを選んだのか,
  どこが気に入ったのか,その時に自分が考えたプロセスも記録して,
  将来思いだせるようにする資料,それがこのブログだったはず.

物欲以外にも,興味ある食べ物,さまざまなニュースに対して,
  「自分の意見」を考えて,毎日毎日,それを記録してきたつもりです.
  過去のいつ頃に,何を食べたか,何を買ったかなんて,
  他人には興味ないことですし,自分にしか役に立たない情報です.
  私小説(わたくししょうせつ)とは,作家が自らの私生活をネタに書いた小説で,
  それも違うようです.私ブログでもないし,創作でもない.

<趣味画像11789> カレーうどんと天ぷら
11789 カレーうどん202204.jpg

「自分の意見」を知るために,「自分の承認」を得るために書く日記.
  他人様が違う意見を持っていても,反応があってもなくても良い.
  ある説では,誰かに向けて書いているのかが明確なブログは,
  気付く人が増えて,ブログに人気が出るそうです.
  でも,万人のためになる記事ではないし,テーマもばらばらです.
  「私的物欲生活。」のターゲットは,「自分自身のため」ですね.

仕事関係の話とは切り離して,個人情報も切り離しています.
  プライベートとプライバシー,パーソナルの違いについて,
  「私的生活」は,プライベート・ライフと訳せると思っています.
  パーソナルでは,仕事を含めた生活という意味になりそうなので使わない.
  プライバシーは名詞で,私的な物事のことで,秘密にしていいのでしょう.
  プライバシーは最小限にしたいと思っていますが,匿名ならいいかも.

<趣味画像11790> カレーヌードルとサラダ
11790 カップ麺202204.jpg

本名の自分は,毎日8時間働いている仕事があります.
  仕事の専門性とプライバシーを抜いた,善人の人格が,araratです.
  仕事で辛いことがあっても,アバターでは幸せでいたい.
  双方を関連付けられて,仕事さぼるなとか言われたくないです.

でも,ブログ生活も12年目になり,ネタのマンネリ化も自覚するし,
  新しいことに挑戦する元気もなくなってきました.
  歳とったかな.いや,まだまだがんばって生きていきたいです.
  まとまりがないですが,ちきりん本がおすすめです.勉強しよう.

<私的物欲生活.In Amazon> 
 

<関連記事>
11771 本202203-3.jpg 令和4年 4月22日 読書の時間を作りたい 2022年4月
10573 マスク202104.JPG 令和3年 4月21日 新型コロナに思う 2021年4月
9240 トレペ202003-1.JPG 令和2年 3月 7日 地震を考える日 9年目
3813 10年ブログ.jpg 平成27年 7月30日 ブログを5年続けて考えたこと

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

How to express my opinion (2022): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.