SSブログ

網戸の張り替えと地窓 2022年 [物欲 住まい]

今年こそは,家中の窓を綺麗にしようと考えていました.
  冬の大掃除では,寒いからと窓掃除を諦めていました.
  暖かくなり,窓掃除をサボるわけにいかなくなっています.

<趣味画像11988> 地窓を掃除します
11988 地窓202206-1.jpg

家の換気を考えたときに,東向き1階には裏玄関とこの地窓しかありません.
  網戸にして換気をしていましたが,最近は閉めてばかり.
  エアコンを効かせるのと,客間なので普段使いがない部屋.
  蜘蛛の巣が付いて,網戸が破れていました.

<趣味画像11989> 小さな網戸をはずしてきました
11989 地窓202206-2.jpg

ネジをゆるめれば,網戸はすぐはずせました.
  窓枠や床を拭き掃除して,プチプチも剥がしました.
  網戸を張り替えて,いつでも換気できるようにします.

<趣味画像11990> 網戸の固定用チューブ
11990 地窓202206-3.jpg

網戸の張り替えは,固定用のチューブ(網押えゴム)で苦労します.
  なかなか太さが合わないのですが,
  この小さな網戸は,「3.5mm」が合いました.
  家の他の網戸は,「4.5mm」だったと思います.
  古いチューブと網を捨てて,専用のコロコロ工具などで,
  新しく網を固定します.

<趣味画像11991> 外から見た地窓
11991 地窓202206-4.jpg

網戸が綺麗になりました.これで,換気がしやすくなります.
  他の窓の掃除も,今年こそやっていこう.

<本日のまとめ>
・(物欲)地窓,網戸,網押えゴム.
・(知識)網戸の網は,網押えゴムで留まっていて,交換できる.
・(意見)網戸の張り替え,窓の掃除を,今年こそやっていこう.

<関連記事>
8872 窓掃除201911-2.JPG 令和1年11月11日 窓掃除とプチプチ 2019年その1
935 網戸の張り替え2012.jpg 平成24年 6月 2日 網戸の張り替えと窓掃除
211 地窓.jpg 平成23年 5月22日 大きな地窓

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Screen door replacement and window cleaning (2022): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.