SSブログ

網戸の張り替えとドア修理 2022年 [物欲 住まい]

裏の勝手口のドアは,ドアノブで開ける形ですが,
  網戸と二重になっている仕組みです.
  この網戸が古くなっていたのと,ネジが失われてガタついたこと.
  一旦はずして,ネジについては,同じ径のネジを見つけました.

<趣味画像12118> ネジを締め直す
12118 網戸202208-1.jpg

続いて,網戸部分の網を張り替えます.
  「網押えゴム」をはずして,汚れた網を捨てます.
  網押えゴムは再利用できますが,今回は代わりがあったので捨てる.
  新しい網をあてがい,網押えゴム(固定用チューブ)を,
  専用のコロコロ工具で溝に押さえ込みます.網が張るように.

<趣味画像12119> 網を張り替えます
12119 網戸202208-2.jpg

余分のはみ出た網を,カッターで切って出来上がりですが,
  カッターを滑らせて切っても,細かいごみが出ます.
  後で掃除機で吸いました.

<趣味画像12120> ドアに合せて出来上がり
12120 網戸202208-3.jpg

わが家の窓を数えると,2階に5個,1階に10個の網戸があります.
  他に小さなトイレの窓もあるけど,網戸の交換を進めたい.
  今年に,これで3カ所終わりましたが,2割しか終わってない.
  暑いこの時期に,窓を開けて風を通したい.
  網戸の掃除をしていないので,放置で10年以上経ちますから,
  今年中に半分ぐらい綺麗に(交換で)出来ないかな.

<本日のまとめ>
・(物欲)勝手口,網戸,網押えゴム.
・(知識)窓を開けて網戸にして,風を通すと良い.網戸が古くなったので交換する.
・(意見)網戸の張り替え,窓の掃除を,今年こそやっていこう.

<関連記事>
11989 地窓202206-2.jpg 令和4年 6月27日 網戸の張り替えと地窓 2022年
8871 窓掃除201911-1.JPG 令和1年11月11日 窓掃除とプチプチ 2019年その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Screen door replacement (2022, August): Private Material Life.

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.