SSブログ

シマトネリコの剪定 2022年9月 [物欲 動植物]

シマトネリコは、植えてから1年3ヶ月です.
  どんどん成長して,幹も太くなってきました.
  夏に伸びた分を剪定します.

<趣味画像12223> 剪定前
12223 シマトネリコ202209-1.JPG

背が届かなくなっている枝は切りましょう.
  向こうが見えなくなっているところの枝も切りましょう.
  床屋で散髪する感じです.たくさん切るけど,やっぱり切り足りない.
  気分は植木屋さんというより,バカボンのパパですけど.

<趣味画像12224> 一抱えぐらい切った枝
12224 庭202209-2.JPG

たくさん切っても,まだ切り足りないそうです.
  来週もっと切ろうかな.冬までにまだ伸びそうです.

<趣味画像12225> 剪定後
12225 庭202209-3.JPG

ここの下植えにしていた草ですが,コリウスというらしい.
  シソのような葉っぱで,4色植えたのですが,一つ大きくなった.
  花が咲いたので摘み取っていると,どんどん大きくなる.
  多年草ですが,冬に霜が降りると枯れるそうなので,それまで頑張る.

<趣味画像12226> 大きくなったコリウスたち
12226 庭202209-1.JPG

<本日のまとめ>
・(物欲)シマトネリコ,コリウス,剪定.
・(知識)シマトネリコは,1年に1m以上伸びた.
・(意見)もっと剪定しないと,来年も大変です.

<関連記事>
11923 シマトネリコ202206-2.jpg 令和4年 6月 6日 シマトネリコ一年目 2022年
10744 シマトネリコ202106-03.JPG 令和3年 6月12日 シマトネリコを植えました2021年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

prune the Fraxinus griffithii (2022, September): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.