SSブログ

秋の稲穂 2022年 [物欲 動植物]

散歩というわけではありませんが,車を駐めて稲穂の写真を撮りました.
  秋の空は高く,真夏の暑さはもうありませんでした.
  昔は,歩いて通勤したときに,稲の成長を見守っていました.
  最近は,自動車を使ってしまうので,自然にもふれあえないし,
  足の筋力も落ちてしまい,運動不足が加速しています.

<趣味画像12237> 稲穂が垂れています
12237 稲202209-3.JPG

台風14号は,日本列島を縦断するコースが想定されています.
  台風8号や11号がそれたので安心していましたが,今回はやばい.
  連休に予定があったヒトは大変です.私は籠もるだけです.
  稲刈りを急いだところもあるようです.

<趣味画像12238> 稲刈りが始まっている
12238 稲202209-1.JPG

今年は,カマキリをあまり探せていないのですが,イナゴはいました.
  なんとか写真を撮ろうとしますが,飛んで逃げます.
  一眼レフの望遠で,イナゴを一匹だけ写真に撮りました.

<趣味画像12239> イナゴ
12239 稲202209-4.JPG

ピーヒョロロと鳴く鳥の声がして探すと,電柱の上にとまっていました.
  トンビでしょう.望遠レンズで姿を確認しました.
  時々カラスと喧嘩していますから,今回は何を狙っていたのでしょうか.
  稲刈りの跡なんかに,小動物が動いているときっと捕まえるのでしょう.

<趣味画像12240> とんび
12240 稲202209-2.JPG

さて,台風対策の覚え.
  キュウリの網などを片付ける.雨戸を閉める.
  風で飛びそうな軽いものは,家の中に入れる.
  飲み物や非常食を買っておくなど.

<本日のまとめ>
・(物欲)稲穂,イナゴ,とんび,台風.
・(知識)台風14号が,日本列島を縦断する進路で接近します.
・(意見)この連休は,家に籠もって過ごそうかな.

<関連記事>
11006 稲穂202108.JPG 令和3年 9月 1日 身近ないきもの2021年9月その1
8682-1 いきもの201909-13.JPG 令和1年 9月19日 秋の稲穂 2019年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Ear of rice in autumn (2022): Private Material Life.

nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.