SSブログ

イルミネーション 2022年11月 [物欲 家電]

わが家のイルミネーションは,これから飾り付けです.
  昨年片付けたLEDたちの箱を開けながら,
  点灯するかのチェックをしました.

<趣味画像12456> 断線しているようです
12456 イルミネーション202211-1.jpg

雪だるま人形が光らなかったのですが,時々接触で光るようでした.
  断線のようですが,コネクタ部分は,端子が密封されていて,
  分解して配線し直すのは,かなり難しそうです.

<趣味画像12457> コネクタの形状
12457-1 イルミネーション202211-3.jpg 12457-2 イルミネーション202211-2.jpg

コンセントにさす部分から,雪だるまのお尻までの電線を作ろう.
  40年前のパーツボックスに,同じような端子を見つけました.
  そのままではダメでしたが,1端子ずつに切り離して使える.

<趣味画像12458> 刺さりそう
12458 イルミネーション202211-4.jpg

雪だるまのお尻の端子にも,メス端子の金具が1本ずつささる.
  それぞれの端子は,コードの銅線をかませて,はんだ付けしました.
  ショートしても6Vぐらいですが,雨に濡れないようにしよう.
  ビニールテープがなかったので,適当にテーピングして出来上がり.

<趣味画像12459> 端子を差し込みました
12459 イルミネーション202211-5.jpg

点灯試験で,1回目は光りませんでしたが,プラスマイナスが逆でした.
  電子回路ではなくて,発光ダイオードだけの単純なものなのでしょう.
  反対にして,綺麗に点灯しました.今年も綺麗に飾られてください.

<趣味画像12460> 光りました
12460 イルミネーション202211-6.jpg

<本日のまとめ>
・(物欲)イルミネーション,クリスマス,コネクタ端子,はんだ付け.
・(知識)コネクターだけを取り寄せるのは難しそうです.
・(意見)久しぶりに,はんだ付けしました.

<関連記事>
11365 イルミ202112-2.jpg 令和3年12月15日 イルミネーション 2021年12月
10188-2 イルミネーション202012-3.jpg 令和2年12月25日 イルミネーション 2020年12月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

make the wiring for illumination (2022, November): Private Material Life.

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.