SSブログ

iDecoを始めます 2023年 [そのほか]

確定申告の時期になり,そろそろ書類を揃えなければと思います.
  でも,その前に,節税のためにもiDecoを始めたので,
  その案内が届きました.
  iDecoは,20歳から始められる積み立て年金で,節税になります.
  65歳まであと10年ぐらいだけですが,毎月23,000円積み立てる予定です.

<趣味画像12731> 所得控除がうれしい
12731 イデコ202302-1.jpg

楽天証券にIDがあるので,そこからiDecoに申し込みました.
  会社の事務さんに記入してもらった書類などを,送って待ちます.
  それの審査が通って,iDecoの口座番号とパスワードが送られてきました.
  楽天証券でリンクさせて,2月分から楽天銀行引き落としのようです.

<趣味画像12732> 掛け金を投資に振り分けます
12732 イデコ202302-2.jpg

この積立金は投資に回るので,元本割れのリスクもあると言いますが,
  定期預金では,年利0.002%なので,ゼロ金利では貯まりません.
  自分で掛け金の配分を決めましょうとあったので,
  バランス型ファンドに50%,国内外の株式に50%投資します.

iDecoの掛け金は,所得控除されるので,来年の確定申告から適応されます.
  もっと若い頃からすれば良かったと思います.
  さて次は,ふるさと納税したし,今年の確定申告はどうなるかな.

<本日のまとめ>
・(物欲)iDeco,楽天証券,節税,投資.
・(知識)iDecoの掛け金は,全額所得控除できます.
・(意見)若い頃から年金や投資を気にして始めていれば良かった.

<関連記事>
12566 ふるさと納税202212-6.jpg 令和4年12月25日 ふるさと納税を使ってみる 2022年
11603 確定申告202203-1.jpg 令和4年3月3日 確定申告 2022年3月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Get started with iDeco (2023, February): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.