SSブログ

確定申告 2023年2月 [物欲 PCソフト]

確定申告の続きです.
  昨年は,マイナンバーカードのリーダーが必要で,
  それがなかなか認識してくれなくて困っていました.
  今年は,スマホに「マイナポータル」アプリを入れると,
  スマホがリーダー代わりになりました.パソリが要らない.

<趣味画像12736> スマホでマイナンバーカード読み取り
12736 確定申告202302-2.jpg

国税庁の確定申告書作成コーナーから,昨年のDATAや,
  マイナンバーカードの情報を読み込んでから,
  今年の源泉徴収票などを入力していきます.
  小さい数字の入力は,老眼には辛くなってきました.

<趣味画像12737> 楽天ふるさと納税のe-私書箱
12737-1 確定申告202302-3.jpg 12737-2 確定申告202302-1.jpg

楽天ふるさと納税も,e-私書箱と連携するようにして,
  そこから証明書をダウンロード出来ました.
  これも便利ですね.

<趣味画像12738> e-Tax送信しました
12738 確定申告202302-4.jpg

確定申告の受付期間なら,24時間受け付けで,夜中に送信できました.
  ここにもマイナポータルが要りました.パソリでも出来るけどスマホ便利.
  今年の還付金は,かなり多いと計算されました.

マイナンバーカードには有効期限があり,電子証明書の有効期限は5年です.
  自分のカードは2030年4月まで有効ですが,
  電子証明書は2025年4月までです.3ヶ月前には更新が必要です.

<本日のまとめ>
・(物欲)確定申告書作成ページ,e-私書箱,e-Tax,マイナポータルアプリ.
・(知識)スマホにマイナポータルアプリを入れる事で,リーダーも不要になった.
・(意見)マイナンバーカードを使って,3月までに確定申告が終わりました.

<関連記事>
12735 ふるさと納税202302-3.jpg 令和5年2月18日 ふるさと納税の確定申告 2023年2月
11603 確定申告202203-1.jpg 令和4年3月3日 確定申告 2022年3月
10527 確定申告202104-3.jpg 令和3年4月8日 確定申告 2021年4月その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

To submit a tax return (2023, February): Private Material Life.


nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.