SSブログ

京都府立植物園 2023年3月その2 [物欲 動植物]

植物園の観覧温室を,カメラ片手で観てきました.
  30分もかからずに見終りますが,外にあまり花がないので,
  この中で楽しむようにしました.一人なので好きに見回ります.

<趣味画像12853> ロウソクノキ
12853 植物園202303-2.jpg

「ろうそくのき」が実を付けていました.パナマ原産らしい.
  初めて見ます.植物園だから,初めての植物ばかりでいいね.

<趣味画像12854> コーヒーの実
12854-1 植物園202303-14.jpg 12854-2 植物園202303-13.jpg

コーヒーの花は,本当に珍しいのだそうですが,実が付いているのも,
  初めて見ます.日本なら沖縄でなら栽培できるそうです.
  これから,コーヒーにするのも,たいへんな手間だと思います.

<趣味画像12855> カカオの実
12855-1 植物園202303-16.jpg 12855-2 植物園202303-15.jpg

カカオの実も,木の幹から,ここにぶら下がるのが面白い.
  これが,ココアになりチョコレートになるのでしょう.
  元を知らずに,チョコレートがたくさん食べられる日本はすごい.

<趣味画像12856> バニラの実どこ?
12856 植物園202303-3.jpg

食べ物の植物が,やはり楽しいです.最後にバニラも見つけました.
  ケーキやアイスの材料ですから,黒い粒なのは知っていましたが,
  中南米のバニラの樹は,初めて見ます.実はどこにあるのかな.

<趣味画像12857> バニラの実はここ
12857 植物園202303-4.jpg

ちょっと干からびた房の中に,バニラビーンズが入っているそうです.
  食べ物ばかりですが,貴重な植物を見られて良かったです.
  手間ひまかけて取り寄せる食べ物を,粗末にしてはいけませんね.

<本日のまとめ>
・(物欲)府立植物園,観覧温室,コーヒー,カカオ,バニラ.
・(知識)入場料200円.観覧温室は別料金で追加200円.
・(意見)チョコレートの元が,こんな木の実だとは.

<関連記事>
12852-2 植物園202303-17.jpg 令和5年3月25日 京都府立植物園 2023年3月その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Kyoto Botanic Garden (2023, March, No.2): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.