SSブログ

自動水やり計画2023年5月 [物欲 小物]

キュウリもトマトも,プランターで順調に育っています.
  キュウリはなかなか立ち上がりが悪く,ネットに誘導しています.
  トマトも,支柱にひもでくくり付けて,やっと立っています.
  どんどん成長してもらいましょう.

<趣味画像13062> キュウリとトマトの生長
13062-1 配水202305-2.jpg 13062-2 配水202305-3.jpg

脇芽を摘んで,下の方で分かれた枝も刈りたいのですが,
  もう少し成長してからで良いかな.1本だけ上に伸そう.
  もうすでに,ウリハムシが付いていました.
  毎朝見回って,ペットボトルに吸い込んで捕獲しています.

<趣味画像13063> ウリハムシは全部捕獲します
13063 ウリハムシ202305.jpg

遅れていた水やり計画ですが,昨年まで使っていたホースも使います.
  分岐を増やしたので,分岐パーツだけ買い足しておきたい.
  ホースは,十分買っているので,新しいホースを切って使います.

<趣味画像13064> 配管用の部品たち
13064 配水202305-1.jpg

9mmホースを分岐させて,キュウリのプランターまで延ばして,
  間に3カ所で4mmホースを出して,4分岐を付けます.12本出ます.
  キュウリ3×2本,トマト2本,青シソ,ネギ1,ネギ2で,計11本.
  1本余っていますが,まあ十分でしょう.

<趣味画像13065> ホースを付けていく
13065-1 配水202305-4.jpg 13065-2 配水202305-5.jpg

試しに水を出すと,1カ所余っていたところなどから吹き出しました.
  そこは栓をして,水量を調節して,1日1回水やり設定しました.
  2分ぐらい水が出るのですが,プランターの下から漏れるぐらいなので,
  受け皿に水が溜まります.雨の日にも溜まります.
  ボウフラが沸いたり,衛生的ではないので,受け皿の水を捨てますが,
  キュウリのは重たいので動かせず,スポイトで吸い取るしかなさそうです.
  排水用のスポイトポンプを買います.

<本日のまとめ>
・(物欲)プランター水やり,自動水やり,ウリハムシ.
・(知識)今年も,プランターには自動で水やりします.
・(意見)ウリハムシやナメクジとの戦い.受け皿に溜まる水を捨てたい

<関連記事>
12888 配管202303-1.jpg 令和5年4月5日 自動水やり計画2023年4月
11896 プランター水やり202205-10.jpg 令和4年5月28日 自動水やり計画2022年その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Automatic watering (2023, May): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.