SSブログ

鯛のアラ煮 2023年6月 [食欲 台所]

週末には,鯛のお刺身がよく売れるからでしょうか,
  鯛のアラもたくさん売りに出されます.
  大きな真鯛のアラが売られていて,2パック買いました.
  おそらく同じ鯛の頭半分ずつと,骨身も入って重いぐらい.
  ちょっと高めでしたが,2つで1,000円ちょっと.

<趣味画像13090> 大きな鯛のアラ
13090 鯛アラ202306-1.jpg

塩をふってしばらく置きます.
  お湯を沸かしておいて,熱湯をかけて水で洗います.
  さすがの魚屋さんですからか,ウロコは全部取れていました.

<趣味画像13091> 下準備です
13091-1 鯛アラ202306-2.jpg 13091-2 鯛アラ202306-3.jpg

平べったい鍋に並べて,昆布だしとお酒をたっぷり入れて煮ます.
  生姜の薄切りも入れて,アルミホイルの落とし蓋で15分ぐらい煮ます.
  鍋に入りきらなかった身は,別鍋で煮て,出汁をとりました.
  あとで味噌汁にして,明日食べます.

<趣味画像13092> 煮る
13092 鯛アラ202306-5.jpg

きび砂糖,醤油,みりんを,大さじ4杯ずつ混ぜた調味液を加えます.
  落とし蓋でコトコト煮ること15分.ひっくり返して,もう少し.
  タレがトロトロになるまで煮れば良いのですが,
  煮すぎても身が固くなるので,フワトロの20分ぐらいが良いそうです.
  初めの昆布だしを少しにして,調味液を濃くすると良いかも.

<趣味画像13093> できあがりです
13093 鯛アラ202306-6.jpg

煮上がってすぐ食べました.少し明日に残します.
  今回の鯛が大物だったので,食べる身がたくさん付いていて,
  とってもおいしかったです.骨までしゃぶれます.
  明日は残りに,焼き豆腐とタケノコを入れて煮て,
  味噌汁もできています.たまに作ると良いですね.

<本日のまとめ>
・(物欲)鯛のアラ,アラ煮,鯛の出汁の味噌汁.
・(知識)塩をふって熱湯をかけて,アラの下準備をします.
・(意見)鯛のアラが,身がたくさん付いた上物で良かった.

<関連記事>
11579 鯛アラ煮202202-1.jpg 令和4年2月22日 鯛のアラ煮 2022年2月
10614 鯛アラ202105-1.JPG 令和3年5月5日 鯛のアラ煮 2021年5月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Boiled Red sea bream's Ara (2023, June): Private Material Life.

nice!(19)  コメント(0) 

nice! 19

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.