SSブログ

春やさいの天ぷら [食欲 台所]

とってきたつくし(土筆)は,
  節のような黒いはかまを取ります.(結構面倒です)
  そのまま水溶き天ぷら粉(衣)をつけて天ぷら.
  桜が散る頃のつくしが,太くて美味しいらしいけど,
  初もので,菜の花と一緒に彩りの役割かな.

<趣味画像 799> つくしやタケノコ,アスパラなどなど
799 天ぷら材料2012.jpg

他にも,筍,アスパラ,菜の花,舞茸,竹輪,ソーセージ.
  いろいろ思いつくまま,薄く衣をつけて,天ぷら.
  茄子,サツマイモ,かき揚げもあって,
  ざるそばで食べても良し,天丼にしても良し.

<趣味画像 800> 天丼ぜんぶ乗せ(ちょっと油っこい)
800 天丼2012.jpg

つくし以外は,スーパーで購入しました.
  タラの芽,ふきのとうなんかは,高級品ですね.(買わず)
  今年は,葉っぱ類をプランター栽培して,
  材料を自給できたらいいな.

<私的物欲生活.In Amazon> 
 

<関連記事> 
796 つくし2012-2.jpg 平成24年 4月 9日 今年のつくし 2012年
670 かき揚げ天丼.jpg 平成24年 1月26日 かき揚げ丼

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.


nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.