SSブログ

花の名前 その2 [物欲 動植物]

春の花々を求めて散歩するようになり,
  今まで以上に,身近な植物に気づくようになりました.
  田んぼに昔は多かった「れんげそう」.
    正式には「げんげ」と言うそうですが,
    秋に種をまいてくれないと「一面の花」にならない.

<趣味画像 165> まばらにしか見られない「げんげ」
165 れんげそう.jpg

代わってよく出てきた近所の雑草,これは何?
  昭和の野原を駆け回った子供の頃の,記憶に無い草花たち.
  ほんとに,時代とともに草木も代わっているのですね.

<趣味画像 166> これも,昭和の昔には無かったぞ.
166 紫の花集団.jpg

皆様の「花」ブログを巡るうちに,
  初めて名前が判明しました.「ヒメオドリコソウ」.
  やっぱり帰化植物だそうです.

<趣味画像 167> ホトケノザも見つけました.春の七草粥には入れません.
167 ほとけのざ.jpg

<私的物欲生活.In Amazon> 「ヒメオドリコソウ」の種は売っていません.雑草だから.
 

<関連記事> 152 紫の花 (2).jpg 134 いぬのふぐり.jpg 116 くっつきむし.jpg
 平成23年 4月17日 花の名前 その1
 平成23年 4月 3日 皆が今できる事
 平成23年 3月20日 くっつきむし

nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.