SSブログ

地震を考える日 9月 [地震]

9月11日で東日本大震災から半年です.

これからしばらく毎月11日には,何か物産を購入してみましょう.
  宮城,福島,茨城が何処にあるのかさえよく知らず,
  東北地方に足を踏み入れたことの無い一人の関西人が,
  思いつきで購入する物欲です.

お土産物の「いぶりがっこ」が,いまいちでしたから,
  インターネットショッピングで直接,おいしい物など探しましょう.

第1回目は,「笹かまぼこ」.
  伊逹家の家紋「竹に雀」の竹の葉に似た形から名前がつきました.
    そもそも,伊逹仙台藩がどんなものか知らない歴史オンチです.
  ご飯のおかずやおつまみに良いそうです.

<趣味画像 407> 1個ずつ個包装の高級品
407 笹かまぼこ.jpg

他にも販売店はあるのですが,有名どころに決定.
  しかし,楽天市塲内のショップが休業していて,
    石巻のショップに直接注文しました.
  とってもおいしくいただきました.
  手土産,贈り物にも良いですね.

<趣味画像 408> お店の地図 
408 石巻地図.jpg

お店のURL: 石巻白謙蒲鉾店 (http://www.shiraken.co.jp/shop/

現在閉店中: 白謙かまぼこ楽天市場店

<関連記事> 
346 夏の木2 7月.jpg 平成23年 8月11日 地震を考える日 8月
324 いぶりがっこ.jpg 平成23年 7月30日 いぶりがっこ
290 ドクターヘリ.jpg 平成23年 7月11日 地震を考える日 7月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 2

やまだ

昔、仙台出身の友人がお土産に持ってきてくれた笹かまが、
本当においしかったです。以来、笹かまは大好物になりました。

震災にまけずに、あの味と伝統を守ってほしいですね。

by やまだ (2011-09-11 10:40) 

ararat

コメント、nice! ありがとうございます.
笹かまぼこを初めて食べましたが,美味しいですね.
まだまだ津波の傷跡が痛々しく伝わってきます.
被災地の名産品を探してみます.

by ararat (2011-09-11 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.