SSブログ

チキン南蛮はムネ肉かモモ肉か [食欲 台所]

消費税も上がり,お肉の買い物も少し勉強しないといけません.
  鶏肉が食べたい.たくさん食べたいということで,
  再び,チキン南蛮に挑戦しました.

ムネ肉を買うかモモ肉を買うか,迷って両方買いました.
  国産若どり ムネ肉 100gあたり 75円(お買い得品!).
  国産若どり モモ肉 100gあたり132円.

<趣味画像 2529> 左がモモ肉,右がムネ肉だったと思う
2529 鶏肉もも胸.jpg

モモ肉は脂がのっていて美味しそう.
  ムネ肉もさっぱりしていて,ヘルシーかな.
  ササミなんかなら,もっとヘルシーかも.
  いやいや,安いのがいいけど,違いがわかるのかどうか.

鶏肉を,料理酒に付けてしばらくおきます.
  小麦粉をまぶして,卵をよく付ける.そして焼く.
  今回,新フライパンのデビューですから,揚げません.

<趣味画像 2530> チキンを焼きます
2530 簡単チキン南蛮1.jpg

「南蛮酢」 醤油4,砂糖6,酢5ぐらい.
  一旦煮立てて,温めてかける.生姜や唐辛子が隠し味.
「タルタルソース」 ゆでたまご,たまねぎとキュウリは塩もみ,
  マヨネーズ,塩コショウ.砂糖やケチャップ,レモン汁が隠し味.

<趣味画像 2531> 南蛮酢をかけて切ります
2531 簡単チキン南蛮2.jpg

たくさん作って,余らせて翌朝の朝食や弁当に使います.
  タルタルソースも,手作りなら安心でヘルシー.
  まだまだ工夫の余地がありそうです.自分はムネ肉でいいけど.

<関連記事> 
1746 すきやき201305.jpg 平成25年 5月13日 連休中の夕食当番 その2
925 鶏南蛮タルタル.jpg 平成24年 5月27日 夕食を任されました

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I make a chicken Nanban: Private Material Life.

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.