SSブログ

障子の張り替え 2014年その2 [物欲 住まい]

障子紙を剥がして,ホコリも拭き取って,よく乾かして,
  いよいよ障子紙の貼り付けです.
  準備段階の一番は,貼り付け面にゴミが付いていないか,
  できれば,紙やすりで磨いておくと良いそうです.100番サンド.
  紙は,仮止めして真っ直ぐに付けられるのを確認して,
  丸めて戻しておきます.

<趣味画像 3211> 糊を付けます
3211 障子張り替え2014-2.jpg

今回,障子貼り専用の,便利なチューブ糊を使いました.
  昔ながらのサザエさん時代の,ハケで塗る糊は大変です.
  これなら簡単でしょう.

<趣味画像 3212> 細い桟に真っ直ぐ塗れます
3212 障子張り替え2014-3.jpg

チューブ糊は,先の形状が桟にきっちり合うようにできていて,
  ガイドで合わせながら,すーと塗ります.たっぷり塗ります.
  四方も塗っておいて,紙を戻すように貼ります.
  余った部分をカッターで切ってできあがり.表から見ると上出来です.

<趣味画像 3213> 一晩,ねかせて乾かします
3213 障子張り替え2014-4.jpg

糊を塗るのが,思ったより簡単にできて,素人でも難なくできたと思います.
  これなら,毎年張り替えてもいいかな.いや,また5年後かな.
  破れにくい丈夫な障子紙を使用しましたが,破れないといいな.

<私的物欲生活.In Amazon> このタイプの糊は便利でした
 

<関連記事> 
3209 障子張り替え2014-1.jpg   平成26年12月25日 障子の張り替え 2014年その1
880 障子張り1.jpg 平成24年 5月 9日 障子の張り替え

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Restringing of the shoji paper (2014, No.2): Private Material Life.

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.