迷路探索シミュレーター その3 [ゲーム欲 BASIC]
やっと,メインプログラムになります.
3DSの十字キーしか使いませんが,
前進とバック,右を向く,左を向くの処理を行います.
今は手動ですが,次には自動操縦のプログラムに書き換える予定です.
<趣味画像 3327> プログラム その6/8
プチコン3号のBASICでなかなかバグがとれなかったところは,
ON NH GOSUB @,@,@...とあるところでした.
NHの値により飛ぶサブルーチンを分けましたが,
1個目にはNH=0で飛ぶことに気付くまでしばらくかかりました.
以前はNH=1から始まっていたと思います.違ったかな.
<趣味画像 3328> プログラム その7/8
最後のサブルーチン達は,@K_N では,「北に壁があるか」を判定しています.
このようなサブルーチンは,関数で表現するのが高級なプログラムですが,
あまり工夫しすぎると,あとでわからなくなりそうです.
作り手の癖と言うべきか,直感的にプログラムは作られていきます.
<趣味画像 3329> プログラム その8/8
ここまでで,シミュレーターのプログラムは一旦完成しています.
今日はここまでです.続きはいつ作れるかな.
<関連記事>
平成27年 2月10日 迷路探索シミュレーター その2
平成27年 2月 6日 迷路探索シミュレーター その1
I make the maze program in Puchikon (No.3): Private Material Life.
3DSの十字キーしか使いませんが,
前進とバック,右を向く,左を向くの処理を行います.
今は手動ですが,次には自動操縦のプログラムに書き換える予定です.
<趣味画像 3327> プログラム その6/8
プチコン3号のBASICでなかなかバグがとれなかったところは,
ON NH GOSUB @,@,@...とあるところでした.
NHの値により飛ぶサブルーチンを分けましたが,
1個目にはNH=0で飛ぶことに気付くまでしばらくかかりました.
以前はNH=1から始まっていたと思います.違ったかな.
<趣味画像 3328> プログラム その7/8
最後のサブルーチン達は,@K_N では,「北に壁があるか」を判定しています.
このようなサブルーチンは,関数で表現するのが高級なプログラムですが,
あまり工夫しすぎると,あとでわからなくなりそうです.
作り手の癖と言うべきか,直感的にプログラムは作られていきます.
<趣味画像 3329> プログラム その8/8
ここまでで,シミュレーターのプログラムは一旦完成しています.
今日はここまでです.続きはいつ作れるかな.
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平成27年 2月 6日 迷路探索シミュレーター その1
最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
I make the maze program in Puchikon (No.3): Private Material Life.
2015-02-12 06:00
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