SSブログ

迷路探索シミュレーター その3 [ゲーム欲 BASIC]

やっと,メインプログラムになります.
  3DSの十字キーしか使いませんが,
  前進とバック,右を向く,左を向くの処理を行います.
  今は手動ですが,次には自動操縦のプログラムに書き換える予定です.

<趣味画像 3327> プログラム その6/8
3327 迷路シミュレーター006+.jpg

プチコン3号のBASICでなかなかバグがとれなかったところは,
  ON NH GOSUB @,@,@...とあるところでした.
  NHの値により飛ぶサブルーチンを分けましたが,
  1個目にはNH=0で飛ぶことに気付くまでしばらくかかりました.
  以前はNH=1から始まっていたと思います.違ったかな.

<趣味画像 3328> プログラム その7/8
3328 迷路シミュレーター007+.jpg

最後のサブルーチン達は,@K_N では,「北に壁があるか」を判定しています.
  このようなサブルーチンは,関数で表現するのが高級なプログラムですが,
  あまり工夫しすぎると,あとでわからなくなりそうです.
  作り手の癖と言うべきか,直感的にプログラムは作られていきます.

<趣味画像 3329> プログラム その8/8
3329 迷路シミュレーター008+.jpg

ここまでで,シミュレーターのプログラムは一旦完成しています.
  今日はここまでです.続きはいつ作れるかな.

<関連記事> 
3323 迷路シミュレーター003+.jpg 平成27年 2月10日 迷路探索シミュレーター その2
3313 迷路シミュレーター001+.jpg 平成27年 2月 6日 迷路探索シミュレーター その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I make the maze program in Puchikon (No.3): Private Material Life.
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.