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迷路探索シミュレーター その4 [ゲーム欲 BASIC]

これからは,自動操縦プログラムを作ります.
  まずは,シミュレータが,指令コマンドをうけて動くようにします.
  ”F”コマンドは前進です.成功すれば”Y”が返ります.
  これを,まずは手動で指令が出せるようにして動作を確認します.

<趣味画像 3338> コマンド一覧
3338 シミュレーション指令一覧.JPG

手動操縦プログラムでは,十字キーを操作して直接動いていたものを,
  わざわざ指令を出して動かします.
  更に,壁調査コマンドで壁を探索できたり,
  迷路表示を消して,見えなくしたりできるようにします.

1. SS$=”指令コマンド”,OO$=”応答”でマウスを動かす.
2. 手動で動かす.十字コマンドと,A,B,X,Yボタンを使います.
3. 自動で動かす.「左手法」とか.
  指令-応答で表示してわかりやすく.ゴールまでのタイムも計りたい.

迷路をコンピューターで解くアルゴリズムには,
  有名なところで左手法とかがあります.「左の壁を触っていけば,出口に着く」
  でも,中央に島になっているゴールには着けません.
  そこで,「一般左手法」とか工夫したアルゴリズムが考えられました.
  「左手法で進み,逆戻りする場合を除いて,通過済みの区画への再入を禁止する」

<趣味画像 3339> マイクロマウス2014大会迷路(ゴールは右下あたり)
3339 迷路シミュレーター010.jpg

全区画を探索して,最短コースを進みたいマイクロマウス競技では,
  「拡張左手法」とかも唱えられました.
  「基本は左手法だが,通過済みの区画へは入らないようにして,
   未知の区画までUターンして戻る.仮想壁を作る」うまく表せませんけど.

<趣味画像 3340> 実行画面です(シュドウで動きます)
3340 迷路シミュレーター011.jpg

まあ,「手動操縦」「左手法」をプログラムにしてしまいましょう.
  できれば,「拡張左手法」も作りますが,理解不能になるかも.
  今日はここまでです.

<関連記事> 
3327 迷路シミュレーター006+.jpg 平成27年 2月12日 迷路探索シミュレーター その3
3323 迷路シミュレーター003+.jpg 平成27年 2月10日 迷路探索シミュレーター その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I make the maze program in Puchikon (No.4): Private Material Life.
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