迷路探索シミュレーター その6 [ゲーム欲 BASIC]
さて,ここから新しいプログラムですが,今後のために,
手動と左手法が切り替えられるようにします.
手動を選択すると,<プログラム2 その9~11> に飛びます.
<趣味画像 3384> プログラム2 その5/11
そして,マウスを動かして表示する@MAINルーチンですが,
指令で,F,Bなどをもらって,マウスを前進させたり,
前の壁の状態を調べたりして,応答情報を返します.
<趣味画像 3385> プログラム2 その6/11
左手法などの探索ルーチンから,このルーチンに指令を出すことで,
ゴールまでの動きが検証できます.
迷路の大きさは,まだ16×16ですが,次のバージョンでは32×32を目指します.
<趣味画像 3386> プログラム2 その7/11
実際のマウスは,迷路の中で迷いますから,
自分が今どちらに向いているか,覚えていることが必要です.
指令では,前の壁を調べられますが,それが北の壁とは限りません.
そのあたりを,ON GOSUB で分岐するのが一手間です.
<趣味画像 3387> プログラム2 その8/11
ここまでが,シミュレーター部分です.
次がいよいよ思考ルーチンですが,まだ「手動」しかできていません.
続きます.
<関連記事>
平成27年 3月 1日 迷路探索シミュレーター その5
平成27年 2月16日 迷路探索シミュレーター その4
I make the maze program in Puchikon (No.6): Private Material Life.
手動と左手法が切り替えられるようにします.
手動を選択すると,<プログラム2 その9~11> に飛びます.
<趣味画像 3384> プログラム2 その5/11
そして,マウスを動かして表示する@MAINルーチンですが,
指令で,F,Bなどをもらって,マウスを前進させたり,
前の壁の状態を調べたりして,応答情報を返します.
<趣味画像 3385> プログラム2 その6/11
左手法などの探索ルーチンから,このルーチンに指令を出すことで,
ゴールまでの動きが検証できます.
迷路の大きさは,まだ16×16ですが,次のバージョンでは32×32を目指します.
<趣味画像 3386> プログラム2 その7/11
実際のマウスは,迷路の中で迷いますから,
自分が今どちらに向いているか,覚えていることが必要です.
指令では,前の壁を調べられますが,それが北の壁とは限りません.
そのあたりを,ON GOSUB で分岐するのが一手間です.
<趣味画像 3387> プログラム2 その8/11
ここまでが,シミュレーター部分です.
次がいよいよ思考ルーチンですが,まだ「手動」しかできていません.
続きます.
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平成27年 2月16日 迷路探索シミュレーター その4
最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.
I make the maze program in Puchikon (No.6): Private Material Life.
2015-03-05 06:00
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