SSブログ

迷路ルーチン 拡張左手法その1 [ゲーム欲 BASIC]

スタートから1本のヒモを伸ばし,あしあとも付けながら探索すると考えてください.
  通過済み区画に戻ってきた場合,そこにヒモが通っているので気付きます.
  そこへの再侵入を許すと,同じ道をグルグル進むことになるので禁止します.
  進めなくなれば,ヒモをたどる方向にだけ,戻ることを許し,
  途中で枝分かれしていた,未探索の区画へ向かって,左手法で探索します.

これで,浮島のゴールも探しに行けます.拡張左手法と呼ばれています.
  実際にはヒモや,あしあとではなく,履歴を使いMAPに記憶します.
  通過履歴はMAP2に記憶します.0で未通過,1で通過済み.
  MAP3には,通過済み区画から出た時の頭の向き:0~3を記憶します.

<趣味画像 3421> 拡張左手法の準備部分
3421 迷路シミュレーター304+.JPG

MAP読み出しを早く処理するために,今回から迷路記憶MAPを少し変更します.
  MAP1のbit0,bit1を使い,一区画に2方向の壁のみ記憶しましたが,
  4bitで,四方の壁を記憶します.ただ,記憶時に二重に書き込む必要があります.
  これに伴い,MAPサイズは17×17が,16×16になります.

8bitマシン語で記述していた頃(30年前)は,256バイトで1単位であり,
  迷路サイズが16×16と決まっていました.このMAPが扱いやすかった.
  最近は迷路サイズも可変ですから,いずれ100×100ぐらいに対応しておきたい.

<趣味画像 3422> ボタン読み込みループです(左手法と同じ)
3422 迷路シミュレーター305+.JPG

ここまでは,前回と同じです.
  拡張左手法で探索すれば,必ずゴールに着きます.
  ゴールに着いても,そのまま探索を続けることで全面探索が可能です.
  次回がメインルーチンです.

<私的物欲生活.In Amazon> プチコンの本が届きました
 

<関連記事> 
3414 迷路シミュレーター300+.JPG 平成27年 3月19日 迷路探索思考ルーチン 左手法
3392 迷路シミュレーター209+.JPG 平成27年 3月 8日 迷路探索シミュレーター その7

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I make the maze program in Puchikon (No.9): Private Material Life.

nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.