SSブログ

栗ご飯に挑戦 [食欲 台所]

炊き込みご飯が食べたかったのですが,
  キノコが嫌いという一部の意見に負けて,
  今回は,栗ご飯を炊いてみました.

<趣味画像 4050> 丹波栗を購入1000円分
4050 栗ご飯201509-1.jpg

むき栗も売っていましたが,割高ですね.
  せっかくの旬ですから,栗の皮むきから挑戦しました.
  圧力釜とかを使うと渋皮まで剥けるそうですが,
  普通に茹でて,鬼皮を柔らかくしてから,包丁で剥きました.

「座」という栗下の部分は,包丁で切り,外の「鬼皮」を剥きます.
  「渋皮」も包丁で剥きました.数が多いと大変でした.

<趣味画像 4051> 茹でた栗の皮を剥く
4051 栗ご飯201509-2.jpg

これも,美味しい栗ご飯のために,延々と栗の皮むきでした.
  いつか終わりが来ると信じて,栗を剥き続けます.
  きっと次は無く,「栗くり坊主」を買っていると思います.

<趣味画像 4052> 全部剥くのは大変でした
4052 栗ご飯201509-3.jpg

皮を剥いた栗達は,水に浸けておきます.
  あとは炊くだけですが,鍋で炊いてみました.ちょっとお焦げ付きでした.
  餅米を混ぜたり,お酒を入れたりするとよかったようです.

<趣味画像 4053> 鍋で炊いてみました
4053 栗ご飯201509-4.jpg

まあ,栗の皮むきがもう少しやりやすかったら,また食べたいので,
  きっと買っていることでしょう.あれを.

<趣味画像 4054> いただきます
4054 栗ご飯201509-5.jpg

<私的物欲生活.In Amazon> スイスイ剥けるそうです(悔しい)
 

<関連記事> 
3033 ドライカレー201410-2.jpg 平成26年10月24日 夕食はドライカレー 2014年10月
1180 二十世紀梨.jpg 平成24年 9月15日 秋の味覚 梨

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Peel the chestnuts of the skin: Private Material Life.

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.