SSブログ

きゅうりの漬物 ぬか漬け [食欲 台所]

意外にもキュウリが採れ続けていて,100本越えました.
  少し日保ちがするように,漬け物に挑戦します.

<趣味画像 6198> ぬか漬けの素を買いました
6198 ぬか漬物201708-01.jpg

ぬか漬けは,米ぬかを使った漬け物ですが,熟成した糠床を買いました.
  これに,キュウリを漬けて半日で良いそうです.
  メカニズムは,塩分が植物細胞を破壊して柔らかくする.
  脱水作用により水分が抜けた食材の細胞内に,旨みが入り込んで味が付く.

<趣味画像 6199> キュウリ6本
6199 ぬか漬物201708-02.jpg

熟成糠床を使うと,半日で,キュウリのぬか漬け6本分が出来ました.
  掘り出して,ぬかを洗って切ります.柔らかくなっています.

切って食べますが,結構塩辛く出来ました.美味しいけど漬け物は塩分が多い.
  1本分食べれば十分でした.たくさん食べると血圧が上がるぞ.
  半日漬けて,1週間分できる.家族が多ければ良いけど,子供は食べない.

<趣味画像 6200> ぬか漬け出来上がり 
6200-1 ぬか漬物201708-04.jpg 6200-2 ぬか漬物201708-05.jpg

糠床の腐敗を防ぐためには,毎日底からかき混ぜて空気に触れていた部分を奥へやる.
  きちんと手入れしないと使えないと言うし,水も吸い取らないといけないらしい.
  糠床は大変です.やめておけば良いのにと,アドバイス受けました....

昆布,人参,新タマネギ,大根,茄子など,ぬか漬けにしてもいいけど食べきれない.
  きゅうりを漬けすぎると,塩辛くて食べにくい.(古漬けという)
  チャーハンとかタルタルソースに使うかな.
  とりあえず,たまっている分のキュウリは漬けきろう.

<関連記事>
5043 茄子の浅漬け-1.jpg 平成28年 8月 9日 ナスとミョウガの浅漬け
5030 キュウリQちゃん2-2.jpg 平成28年 8月 4日 キュウリのキューちゃん

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make cucumber rice bran pickle (2017, August) : Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.