SSブログ

おやつに団子 2017年12月 [食欲 台所]

年末になり,棚の整理をしましたが,でるわでるわ,賞味期限切れの数々.
  粉もんは,せっせと使い切りましょう.未開封だからまだいける.
  久しぶりに,もち粉で団子を作りました.

<趣味画像 6681> 茹でる
6681 おだんご201712-1.JPG

もち粉1袋に,ぬるま湯200ccを加えて,よくこねる.
  ここで,ちょっと砂糖を加えると美味しいかな.パラパラ.
  小さく丸めて,少しくぼませて,沸騰した湯で茹でる.
  だんごが浮いてきたら,冷水にとり冷やすと出来上がり.

きな粉にも砂糖を加えて,出来たてをどうぞ.
  ....塩辛い....
  本当に塩と砂糖を間違えることってあるんですね!

気をとり直して,もう1袋作ります.(どうせ期限切れですから)
  今度は,混ぜる前に味見しました.確かに砂糖です.

<趣味画像 6682> みたらしにからめる
6682 おだんご201712-2.JPG

きな粉が無くなったので(食べられなくなったので),
  醤油と砂糖とみりんを混ぜて,なんちゃってみたらしを作りました.
  今度は塩辛くなく,おやつにできました.よかった.
  もうすぐ正月ですし,本物のお餅は,美味しく食べたいものですね.

<関連記事> 2018年1月31日に皆既月食がありますね!団子!
1238 月見団子1.jpg 平成24年10月 5日 秋のおやつ 月見団子
581 月見団子12月.JPG 平成23年12月11日 皆既月食 その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Eat rice cake powder dumplings (2017, December): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.