SSブログ

冬の毛布問題 2019年 [物欲 健康]

最近はSNSなどでも話題になっていた,「毛布は布団の上か下か」問題です.
  我が家は,双方のじじばばの時代から,「毛布が下」の家訓でした.
  それで育ってきたのですが,もしかしたら違うのかもと,考察してみます.

寒い旅館の和室に素泊まりすることがあり,敷き布団からの冷気でブルブル.
  その時に,「敷き布団の上に毛布」を敷いて寝ました.
  確かに下からの冷気は伝わらなくなりましたが,掛け布団が薄かった.
  この場合は,上下に毛布が正解でしょう.そもそも部屋が寒すぎた.

<趣味画像 7934> 布団の上に毛布のせ
7934 毛布2019-1.jpg

自宅で,「掛け布団の上に毛布」を実践してみました.この冬はこれで過ごします.
  この場合,湯上がりでホクホクしている時に布団に潜ると,
  ヒンヤリした掛け布団が温まって,上にかけた毛布が熱を逃がさなくなって,
  大変気持ちよく眠れました.毛布もズレにくいし,寝坊するぐらい気持ちよい.
  掛け布団の上の毛布は,毛布を蹴飛ばしてしまう自分にも合っていました.
  蹴飛ばすのは,毛布が安物だから蒸れてしまって,寝苦しいからだと思います.

ただ,もっと寒くなって,冷えた身体で布団に潜り込む場合,
  ヒンヤリした掛け布団より,まずは毛布に接したほうが暖かい気がします.
  これを予防するには,コタツや湯たんぽや電気毛布で温めておくこと.
  理想は,敷き布団(シーツ)の下に電気毛布を敷いて,掛け布団の上に毛布.
  それは贅沢ですが,部屋に暖房をしなくても暖かく寝れそうです.

<趣味画像 7935> まだ寒い冬が続く
7935 初雪201812.JPG

調べると,アクリル毛布(うちで使っている安物)なら,掛け布団の上が正解.
  しかし,ウールやカシミアなどの高級獣毛なら,肌に触れた方が良いとのこと.
  掛け布団も,羽毛布団なら肌に触れて気持ち良いけど,安物なら期待できないと.
  結論は,値段の高いほうを肌の近くにもってくることをおすすめします.
  高級毛布とか,高級布団じゃないから悩むことなのかな.結局は高い布団が欲しい.

<関連記事> 
4120 クッション201510-2.jpg 平成27年10月24日 ベッドの背もたれクッション
3170 シュラフとヒーター.jpg 平成26年12月 8日 冬将軍到来寒さ対策 2014年

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

A blanket on the comforter (2019): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.