SSブログ

身近ないきもの2023年8月 [物欲 動植物]

なかなかネタがないのですが,虫たちの写真を挙げます.
  天気が良ければ,一眼レフで虫たちの写真を撮りに行くのですが,
  暑かったのと,暇がなかったのと.
  アゲハチョウの写真は,望遠で撮りました.

<趣味画像13358> アゲハチョウ
13358 チョウ202308.jpg

庭のトマトにも何かいないか探すと,イナゴがいました.
  カマキリがいたら良いのですが,今年はわが家に居着いていません.
  アマガエルは,玄関灯に2匹住んでいますし,数匹見かけます.
  夕立の時に,ケロケロ鳴いてくれるとわかるのですが,
  オスが少ないのかな.まだ聴けていません.

<趣味画像13359> イナゴさん
13359 イナゴ202308.jpg

夕方に激しい雷雨があり,暗くなってから歩いて帰るときに,
  そういえば,カタツムリが居ないかと思って探すと,
  暗かったけど1匹見つけました.
  わが家にはナメクジしか居ないけど,カタツムリが住む壁は,
  最近少なくなってきましたね.捕まえないで写真だけ.

<趣味画像13360> カタツムリさん
13360 カタツムリ202308.jpg

雨のニオイが残る帰り道ですが,カタツムリ以外に,
  ナメクジの大物が居ました.暗くてよくわからない.
  うちにいるナメクジより,大きいようです.
  これが普通の「ナメクジ」で,うちのはチャコウラナメクジかな.
  後者は外来種で,キュウリに付く害虫らしい.

<趣味画像13361> ナメクジさん
13361 ナメクジ202308.jpg

明るいところでは見つからないので,ナメクジは夜行性でしたね.
  うちのナメクジは,今年は現れませんでした.
  梅雨明けから晴天が続いたことや,駆除剤が効いてきたのかも.
  また現れたら,ビールを飲ませようと思って待っています.

<本日のまとめ>
・(物欲)アゲハチョウ,カタツムリ,ナメクジ.
・(知識)うちのナメクジは,チャコウラナメクジという外来種らしい.
・(意見)ナメクジは夜に這い回っているらしい.

<関連記事>
10766-1 カタツムリ202106-3.JPG 令和3年6月19日 カタツムリの季節 2021年6月
9915-2 カタツムリ202010-01.JPG 令和2年10月4日 身近ないきもの2020年10月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

snails and slugs in the neighborhood (2023, August): Private Material Life.

nice!(20)  コメント(0) 

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.