SSブログ

身近ないきもの2023年9月その2 [物欲 動植物]

近所の田んぼの稲刈りが進んでいましたが,
  まだ刈られていないところもあり,よく実っています.
  例年なら,彼岸の休みには,ヒガンバナの写真を撮っています.
  自転車でまわりましたが,今年は少し遅いようです.

<趣味画像13466> 稲穂
13466 稲穂202309.jpg

京都市内の方へ南行すれば,すでによく咲いているところもありますが,
  当地のヒガンバナは,来週が見頃のようです.
  来週似写真を撮りに行こうと思います.雨は降らないように.

<趣味画像13467> ニチニチソウ
13467 日々草202309.jpg

1ヶ月前に植えた日々草が,しっかり咲き誇っています.
  時々液肥をやって,枯れた花も摘んでやらないといけませんが,
  なかなか手入れができていません.
  水やりは自動化しているので,ちょうど良いのでしょう.

<趣味画像13468> アマガエル君
13468 カエル202309-2.jpg

玄関灯に住んでいるアマガエル君ですが,
  こう見ると,丸々と肥えていますね.
  ヘビやサギに見つかると,良い獲物でしょう.
  たまに,うちの庭でサギを見ましたが,まず大丈夫.
  玄関灯の虫を食べ尽くしているようで,幸せ者です.
  ちょっと糞害が気になるけど,掃除しよう.

<本日のまとめ>
・(物欲)稲穂,ヒガンバナ,日々草,アマガエル.
・(知識)当地のヒガンバナは,9月末頃に咲きます.
・(意見)庭の掃除や手入れをしましょう.

<関連記事>
13440 カエル202309.jpg 令和5年9月18日 プランター2023年 トマト3
13407 稲202309.jpg 令和5年9月9日 身近ないきもの2023年9月
13337 プランター花202308-1.jpg 令和5年8月19日 プランターの花たち 2023年8月その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Nearby animals and flowers (2023, September, No.2): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.