SSブログ

夕食は煮込みハンバーグ 2023年10月 [食欲 台所]

本日は,いつものハンバーグではなくて,煮込みハンバーグにします.
  合い挽きひき肉は1,000gとして,タマネギは1個半.
  まずはタマネギをみじん切りにして炒めて,冷ましておきます.
  その間に,中華スープなどを作っておきました.

<趣味画像13510> 材料たち
13510 ハンバーグ202310-1.jpg

肉には,10gの塩を入れ,コショウやナツメグをふりかける.
  牛乳で湿らせたパン粉と,卵3個.ブランデー少々.
  初めに肉と塩だけよくこねて,続いて全部混ぜます.
  煮込みハンバーグソースという製品を買ってきて,それで煮込みます.

<趣味画像13511> 煮込みました
13511 ハンバーグ202310-3.jpg

赤いままの肉を入れて煮込みますが,大きいとやっぱり火が通りにくい.
  今回は,20分ぐらい煮込みましたが,中の一部に赤味が残りました.
  先に少し焼いてから煮込んだ方が良いかも.そうすると,
  別にフライパンが要るから,作り方にはないのだろう.先に焼くべき.

<趣味画像13512> 付け合わせたち
13512 ハンバーグ202310-2.jpg

ハンバーグを煮込みながら,別鍋で,ニンジンやシメジを煮込みました.
  最後に混ぜて,もう少し煮込んで出来上がりです.

<趣味画像13513> 煮込みハンバーグ
13513 ハンバーグ202310-4.jpg

ハンバーグを小さくすれば,火が通りやすいのでしょう.
  大きく作りすぎました.大きいミートボールぐらいで良いかも.
  余った肉は,普通に焼いておいて,明日食べる分と冷凍する分.

<趣味画像13514> 焼いたハンバーグ
13514 ハンバーグ202310-5.jpg

<本日のまとめ>
・(物欲)ハンバーグ,煮込みハンバーグ,ナツメグ,ブランデー.
・(知識)煮込みハンバーグは,先に焼いて小さい団子で煮込むべき.
・(意見)煮込みだけど,焼き目があった方がおいしそうです.

<関連記事>
13075 ハンバーグ202305-2.jpg 令和5年5月30日 夕食はハンバーグ 2023年5月
5529 ハンバーグ201701-2.jpg 平成29年1月22日 夕食は煮込みハンバーグ 2017年1月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Handmade braised hamburger steak (2023, October): Private Material Life.

nice!(19)  コメント(2) 

nice! 19

コメント 2

U3

プロパンガスでも都市ガスでも、フライパンでハンバーグを炒めるには火力が強すぎます。
外側だけが炭化して中が生煮えなんてことは往々にしてあります。
私がフライパンでハンバーグに熱を加える時は、火力は炎が底にやっと届くくらいのごく弱火にして、フライパンに耐熱ガラスの蓋をして、時間を掛けて作ります。
そうすれば外側が黒焦げになることもなく、ほんのりきつね色で美味しく頂けます。
by U3 (2023-10-10 14:20) 

ararat

そうなんですよ.
今回は,洗い物をしていて,弱火にせずに中火で放置して焦がしています.
弱火でじっくり焼く余裕がありませんでした.すみません.
煮込みハンバーグも,薄くすればよかったです.
以後気をつけます.コメントありがとうございました.

by ararat (2023-10-10 19:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.