SSブログ

ビーフシチュー 2024年1月 [食欲 台所]

ビーフシチューの作り方を練習しましょう.
  ブロックのモモ肉を,500gほど買ってきました.
  少し大きめに切って,塩コショウで味付けます.
  フォークで穴を開けるのを忘れましたが,
  小麦粉でまぶして,焼き目が付くまで焼きます.

<趣味画像13833> モモ肉を焼く
13833-1 ビーフシチュー202401-1.jpg 13833-2 ビーフシチュー202401-2.jpg

肉を取り出したフライパンで,細切りタマネギをバターで炒める.
  肉をもどし,赤ワイン適当に入れ,コンソメ細粒をふりかける.
  しばらくこのまま煮て,アルコールを飛ばしたら,
  鍋に移して,水を1,000程加えて,1時間煮込みます.

<趣味画像13834> ワインを入れて煮る
13834 ビーフシチュー202401-3.jpg

アクが出た分は,ここですくっておきます.
  コトコト煮込んでいる間に,ニンジンやジャガイモを切ります.
  1時間煮込んだ頃にニンジンを加え,更に30分でジャガイモを加えます.
  あとは,火を止めて,市販のビーフシチューのルーを加えました.

<趣味画像13835> ニンジンを入れてルーは最後
13835-1 ビーフシチュー202401-4.jpg 13835-2 ビーフシチュー202401-5.jpg

肉も野菜も軟らかくなりました.タマネギは溶けました.
  3時間ぐらい煮込みましたから,大きな肉もホロホロです.
  明日にはもっとなじんで,良い感じでしょうけど,
  美味しいから,あまり残らない.ご飯にかけても良い.

<趣味画像13836> 美味しくできました
13836 ビーフシチュー202401-6.jpg

<本日のまとめ>
・(物欲)ビーフシチュー,牛モモのブロック,市販のルー.
・(知識)3時間ぐらい煮込んで,肉も野菜も軟らかくなってからルー..
・(意見)カレーのルーを使うとカレーになる.

<関連記事>
13552 ビーフシチュー202310-08.jpg 令和5年10月24日 ビーフシチュー 2023年10月その2
13548-1 ビーフシチュー202310-02.jpg 令和5年10月23日 ビーフシチュー 2023年10月その1
13355 ビーフシチュー202308-2.jpg 令和5年8月24日 ビーフシチュー 2023年8月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Beef in beef stew (2024, January): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(0) 

nice! 22

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.