SSブログ

ライスペーパーを使いました [食欲 台所]

ライスペーパーとは,米を原料に薄いシート状に加工し乾燥させたもの.
  ベトナム・タイ料理の生春巻きの皮に使うらしい.
  普通は野菜や海老を巻いて,スイートチリソースで食べるもの.
  近所に売っていたので,初めて買ってみました.

<趣味画像 4632> 40℃ぐらいのお湯で戻します
4632 生春巻き201604-1.jpg

少し固いぐらいで取り上げて,まな板に伸ばすと水分を吸って落ち着きます.
  2枚重ねたりキッチンペーパーに置くと,くっついて大変なので,必ず1枚ずつ.
  野菜を巻くといいと思ったので,ニンジンサラダを買ってきて巻きました.
  あとは,タレを工夫するかマヨネーズをつけて食べるとよかったのかな.

<趣味画像 4633> 野菜サラダを巻いただけ
4633 生春巻き201604-3.jpg

ライスペーパーは,1袋に意外に沢山入っているので余りがちです.
  次は,豚キムチを巻きました.普通に美味しくいただけます.
  他にも,ニラ春雨エビ炒めなどを巻くと美味しそうですが,
  それでも余る.食べ慣れていないので,今後の工夫の余地ありです.

<趣味画像 4634> 豚キムチ入り
4634 生春巻き201604-2.jpg

それでも余ったら,スープの具やフォーみたいに使えるそうです.
  餃子や焼売の皮としても使えるそうなので,
  それこそ,油で揚げたら春巻きになります.
  英語では生春巻きはfresh spring roll か summer roll になるそうです.
  「夏巻き」いいですね.今度はスイートチリソースを買ってこよう.

<趣味画像 4635> ちらし寿司も作りました
4635 ちらし寿司.jpg

<私的物欲生活.In Amazon> 1袋に20枚ぐらいかな
 

<関連記事> 
4618 豚キムチ201604-5.jpg 平成28年 4月 3日 豚キムチを作ろう 2016年
4467 餃子201601-2.jpg 平成28年 2月10日 餃子に挑戦 2016年2月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Summer rolls made of rice paper: Private Material Life.

nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.