SSブログ

キュウリのキューちゃん その2 [食欲 台所]

まだ,辛いキューちゃんが残っているけど,リベンジです.
  今度は,唐辛子無しで作ってみました.自家プランター由来のキュウリです.

<趣味画像 5030> キュウリの塩揉み
5030 キュウリQちゃん2-2.jpg

調味液に,刻んだ生姜をたっぷり入れて沸騰させます.
  洗ったキュウリを入れて,再度沸騰させて,火を消します.
  ほんとは,冷めたらとりだして,また煮ることをするのですが,
  今回怠けて,朝まで放置しました.朝には美味しく漬けあがっています.

<趣味画像 5031> 唐辛子抜き調味液
5031 キュウリQちゃん2-3.jpg

この度,本家のキューちゃんとの比較のために,1袋だけ買ってきました.
  実は,しば漬けの方が好きなので,久しぶりのキューちゃんでした.

<趣味画像 5032> きゅうりのキューちゃん(東海漬物)
5032 キュウリQちゃん2-1.jpg

まず,見た目の大きさからは,自分の方が大きいキュウリですから大きい.
  市販品では,「こつぶキューちゃん液なし」などもあるぐらい,小粒が良いらしい.
  歯ごたえは,朝まで漬けたのでちょっと柔らかい.もっとパリポリがいいかも.
  大事な味ですが,ちょっと甘いだけでアクセントが無い.生姜は美味しいけど.
  もう少しだけ唐辛子や塩分が入った方が,漬け物らしくなるのでしょう.

<趣味画像 5033> 左が市販品,右が自家製
5033 キュウリQちゃん2-4.jpg

もう一工夫すれば,パリポリやめられない美味しさの漬け物になるのだろう.
  庭のプランターのキュウリも消費してしまいました.また来年覚えているかな.

<関連記事> 
5021 キュウリQちゃん-5.jpg 平成28年 8月 1日 キュウリのキューちゃんが辛すぎた

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Make the pickled cucumber (No.2): Private Material Life.

nice!(30)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.