SSブログ

水槽の雑魚達 2016年11月 [物欲 動植物]

わが家の水槽の雑魚達は,この夏には新入りの補充がなくて,
  8匹まで減ってきました.ドジョウは5匹以上ずっといます.
  さすがに水替えをサボっていましたが,重い腰を上げました.

<趣味画像 5296> 水槽をきれいにしよう
5296 雑魚達201611-3.jpg

水を替える時の手動ポンプを買い替えました.
  砂利クリーナーという機能の付いたものを購入しました.
  砂利を吸い込んで,ゴミを多く回収できるというもの.
  これで,砂利の合間のゴミも吸い込もう.

<趣味画像 5297> 水が黄ばんでいました
5297 雑魚達201611-1.jpg

あと,一番役に立ったのが苔取りブラシです.
  水槽についた苔をゴムヘラで落とし,ブラシでみがきました.
  水を入れ替えて,麦飯石溶液を加えます.このときちょっとにごります.
  でもその後次第に綺麗になっていきます.雑魚達も,心なしか元気そうでした.

<趣味画像 5298> こんなに綺麗になるものですね
5298 雑魚達201611-2.jpg

これで来年までも生き続けて,もっと大きくなってくれるのでしょうか.
  小鮒とか,少し補充しても良いけど,魚捕りに行こうかな.

<私的物欲生活.In Amazon> 
   

<関連記事> 
4377 雑魚水替え-3.jpg 平成28年 1月16日 水槽の雑魚達 2016年1月
3999 雑魚達201509-1.jpg 平成27年 9月19日 水槽の雑魚達 2015年9月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I keep a small fish in the aquarium (2016, November): Private Material Life.

nice!(17)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.