SSブログ

年賀状印刷2017酉 [物欲 カメラ]

今年は連休があったので,26日朝に年賀状をポストに入れました.
  これで,元旦配達は大丈夫でしょうか.よろしくお願いします.
  今年は,筆まめを買い直しました.Ver.27 になっていました.
  ダウンロード版でも良いのですが,操作ガイドが手元にあるといいこともある.
  DVD版を,Amazonで購入して,干支は3年分ぐらい最新で使えます.
  年賀はがきは,「インクジェット写真用」で,1枚62円です.

<趣味画像 5460> 筆まめで年賀状を作りました
5460 年賀状201612.jpg

全部で200枚ぐらいですが,ハガキの方向を間違えて7枚ほど失敗しましたが,
  プリンターのせいでの失敗は皆無でした.写真印刷も綺麗です.
  このプリンターのまま,もう少し使えるかな.そろそろ買い替えですけど.

さて以前より,一眼レフカメラの,写り込みゴミが目立っていました.
  カメラ本体もホコリっぽく汚れていますし,
  撮像素子をよけいに傷めるのではないかと心配ですが,
  2年ぶりに,カメラの中を掃除してみました.

<趣味画像 5461> レンズをはずす
5461 一眼レンズのゴミ201612-1.jpg

レンズをはずしても撮像素子は見えませんが,
  メンテナンスメニューから,「手作業でクリーニング」を実行し,
  レンズアップされた状態で,レンズをはずして掃除します.
  ブロアーでブオーっとしたり,
  シルボン紙にエタノールをつけて拭いてみたり.

<趣味画像 5462> 手作業でクリーニング
5462 一眼レンズのゴミ201612-2.jpg

これで,大きなゴミは取れたでしょう.自分のだからいい加減です.
  怖くて,他人のカメラの掃除までは出来ません.

<私的物欲生活.In Amazon> 
     

<関連記事> 
4307 年賀状201512.jpg 平成27年12月20日 年賀状印刷2016年申
3149 ブロアー.jpg 平成26年12月 1日 撮像素子のゴミ その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

New Year's cards to print (year of the Cock): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.