SSブログ

ゆで卵の爆発には注意しましょう [食欲 台所]

エビの天ぷらや鶏の唐揚げに,タルタルソースがあればいいかと思って,
  ゆで卵をたくさん作ってタルタルソースにしました.
  卵切器を縦横に使って切れば手早く出来ました.
  玉葱のみじん切りも慣れました.キュウリはスライサーでスライスして刻みました.

<趣味画像 5458> タルタルソース作り
5458 タルタルソース201612-1.jpg

さて,ゆで卵を10個も作ったので,翌朝に食べようと思い2個残しました.
  以前にゆで卵をチンして,レンジ内大爆発を経験していますから,
  今回は,半分に切って,ラップをして冷やしておきました.
  それでも,翌朝にレンチンを始めて目を離した隙に,再び爆発しました.

卵の殻を剥いて,半分にしていても,目玉焼きでも,爆発の可能性があるそうです.
  黄身の温度が,100℃を越えている状態が危険だということがわかりました.
  さて,ゆで卵を温めるのに,どうすれば良かったのでしょうか.

<趣味画像 5459> タルタルソースは冷たくてもいい
5459 タルタルソース201612-2.jpg

調べると,レンジで熱くなる前に取り出す方法が一つ.すぐ食べるのでこれで十分でした.
  黄身の温度が100℃以内なら良いらしい.
  あと,ラップして湯煎するとか,保温中の炊飯器のご飯にのせて温めるとか.
  奥さまからは,「温めなくても食べられます」との助言をいただきました.
  なにごとも,度を超えて熱くすると,爆発するものだと覚えましょう.

<関連記事> 
4773 ゆで卵切り2016.jpg 平成28年 5月20日 タルタルソースをたっぷり食べる
4562 ゆで卵201603-2.jpg 平成28年 3月15日 ゆで卵入りのハンバーグ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Do not put boiled egg in microwave (2016, December): Private Material Life.

nice!(23)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.