SSブログ

手作りケーキ 2017年1月 [食欲 台所]

昨年のクリスマスは,買ってきたチョコレートケーキを家族で分けました.
  年末は忙しくて,ケーキを焼く時間がありませんでした.

正月明けの,まだ冬休みの連休に,そろそろ手作りでもと考えました.
  しかし,買い出し組が買ってきたのは,スポンジケーキ台のできたもの.
  どれも半額でたたき売りしていた材料らしく,ホイップクリームもしぼるだけ.
  これなら失敗作を食べることもないはず.でも,ちょっと残念.

<趣味画像 5510> 15分で出来た即席ケーキ
5510 なんちゃってケーキ201701-1.jpg

材料は冷蔵庫で冷やしておいて,夕食後に手早く作ってすぐ食べましょう.
  作り方は,スポンジ台にチョコクリームを絞り出して塗りつけ,
  バナナのスライスを並べて挟み,乗せるスポンジ裏にもチョコクリーム.
  これを3段重ねて,トッピングはご覧のとおり.末っ子の男らしさが垣間見えます.
  余ったクリームは,側面に塗りたくると良いでしょう.

<趣味画像 5511> 包丁で切り分けました
5511 なんちゃってケーキ201701-2.jpg

何の記念日でもない食後のケーキですし,作るのは楽でした.
  素材(材料:スポンジケーキ台+しぼるだけクリーム+バナナ)の味だけです.
  まあ,自分でふわふわのケーキを焼くのは無理でしょうから,
  残したバターと小麦粉は,次はバレンタインデーに期待しましょうか.

<関連記事> 
3631 ケーキ201505-1.jpg 平成27年 5月30日 誕生日ケーキ まだまだ修行中
1411 ケーキ201211-2.jpg 平成24年12月 5日 おやつ 2012年12月
612 クリスマスケーキ2011断面.jpg 平成23年12月24日 クリスマスケーキ

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Easily make chocolate cake (2017, January): Private Material Life.

nice!(32)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 32

コメント 2

ゆうのすけ

最近は全く時間が無くて出来ないんですが
ケーキのスポンジはなかなか上手く焼けないんですよね。
私もスポンジ台だけ買って来てデコしようかな!^^☆
食べれないスイーツはしょっちゅう作ってますが。。。^^;
たまには食べれるものを作ってみたいな~と このところよく思うんです!^^☆
by ゆうのすけ (2017-01-15 21:12) 

ararat

食べれないスイーツを作ったことがあります.
今では,娘の作るスイーツに負けるので,パンを焼きます.
コメントありがとうございました.
by ararat (2017-01-16 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.