SSブログ

プランター2017年 レタスとトマトとネギ [物欲 動植物]

土作りが一段落して,いよいよ植え付けるばかりです.
  先に購入したレタスとトマトは,しっかり根付いたようです.
  レタスは,大きくなったら一度に収穫しようか,
  それとも,葉を残して何回か食べようか.楽しみです.

<趣味画像 5860> レタス2週間目
5860 プランター201704-15.jpg

トマトは,芽かきとか摘心とか,今年こそうまく育てようと勉強中です.
  5月6月の手入れが大切だそうです.昨年は放置してしまいました.
  ちゃんとした収穫も味わいたいですね.

<趣味画像 5861> トマト植え替えしたところ
5861 プランター201704-13.jpg

ネギは,種をまきましたが,10日して,かろうじて芽が出たかも.
  まだ種があるので,時間差で作って長く楽しみたいです.
  大葉の種も買ってきたら,トマトの周りで育ててもいいかな.
  トマトは,軒下辺りで雨に濡れにくいようにして育てます.

<趣味画像 5862> ネギの芽が少し出たかも(右)
5862-1 プランター201704-12.jpg 5862-2 プランター201704-17.jpg

あと,今年は茄子をやめて胡瓜だけ作ろうかと思います.欲張りません.
  プランター1個に苗1個ずつ,3つ.昨年元気だったVR夏すずみ接木の予定.
  梅雨明けに胡瓜を枯らすことがないように,水やりを頑張りたい.

土のpHは,アルカリ性の方が良く育つと,勉強しました.
  石灰など加えて調整するらしいですが,適当では心配です.
  リトマス試験紙とか,pHメーターが欲しくなりました.

<趣味画像 5863> 土のpHは計れるのでしょうか
5863 プランター201704-11.jpg

<私的物欲生活.In Amazon> 
 

<関連記事> 
5821 プランター201704-01.jpg 平成29年 4月11日 プランター2017年 土作り
4750 プランター201605-2.jpg 平成28年 5月13日 プランター2016年 苗の植え付け

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2017, lettuce, No.1): Private Material Life.

nice!(28)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.