SSブログ

ハードディスクの増設 2017年11月1 [物欲 PCハード]

わが家のHDD環境ですが,今年2月に4TB-LAN-Diskが壊れました.
  幸い,テレビ録画用だったので,いくつか録画が観られなくなりましたが,
  家族DATAの喪失は免れました.バックアップは大切です.

LAN-Diskは便利ですが,バックアップのバックアップにはもったいないかも.
  今回は,USB-HDDをいくらか増設します.
  古いPCから1TBのHDDを抜いてきて,DATAを全部吸い出します.
  そのHDDはフォーマットして,ケースに入れて作業用にします.
  500GB以下のハードディスクは,残念ながら処分になります.

<趣味画像 6580> 1TBのHDDを2台入れる
6580 HDDケース201711-2.JPG

今回購入したHDDケースは,アルミニウム製の高級感ある物で,USB3.1です.
  高速で通信できるのが特徴ですが,USBの接続部分が緩くて残念です.
  余った1TBのHDDで,試しに取り付けてみると,かなり簡単でした.
  DATA丸ごとをコピーしようとしましたが,移す先の容量が足りませんでした.

<趣味画像 6581> アルミニウム製のかっこいいケース
6581 HDDケース201711-1.JPG

新規で内蔵型HDDを2台購入しますが,6TB*2はまだ高価です.
  コスパ的に,汎用型(緑)4TBを2台買いました.
  将来的に8TB*2に入れ替え可能ですが,大きすぎるDATAも不便かも.
  4TBでまとめて,ケースに入れて保管するのがいいかな.

<趣味画像 6582> 4TBを2台購入しました
6582 HDDケース201711-4.JPG

<私的物欲生活.In Amazon> アルミニウム製のHDDケースが欲しかったのです
  

<関連記事> 
3491 LAN-DISK2015.jpg 平成27年 4月14日 6TBのLAN-Diskを購入
731 HDD2ケース.jpg 平成24年 2月28日 外付けHDDケース

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Add two large capacity hard disks (No.1): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.