SSブログ

サツマイモのおやつ 2017年11月 [食欲 台所]

秋の味覚のサツマイモを買ってきていたのですが,
  外で焼き芋なんてことが出来そうになく,季節が進むので,
  室内で料理して食べました.

<趣味画像 6576> 180℃の油で揚げる
6576 フライパン料理201711-03.JPG

新しいフライパンに,使い古しの油を入れて,180℃.
  サツマイモは,1cm角程度の直方体で大きさをそろえる.
  一度に入れずに,2回に分けて,しっかりキツネ色に揚げました.
  大学芋の素という水飴をからめて出来上がり.黒ごま少々.

<趣味画像 6577> 揚げたてが美味しいよ
6577 フライパン料理201711-04.JPG

残りのサツマイモは,濡らした新聞紙でくるんで,鉄鍋へ.
  蒸し焼きにするつもりでしたが,新聞紙が焦げていました.
  焼き芋の出来上がり.味付けなくても,甘い焼き芋でした.

<趣味画像 6578> コロダッチカプセル久しぶり
6578 やきいも2017-01.JPG

ダッチオーブン鉄鍋は,屋外で使いたいのですが,
  最近は,たき火も楽しめていませんから,出番がなかった.
  鉄鍋を生かした煮込み料理なども試したかったのですが,
  インドアでは焼き芋までかな.何に使えるか考えよう.
  パンとか焼くのも良いかな.焼きリンゴとか挑戦しようかな.

<趣味画像 6579> 焼き芋です
6579 やきいも2017-02.JPG

<私的物欲生活.In Amazon> 
 

<関連記事> 
6553 フライパン料理201711-01.JPG 平成29年11月15日 フライパン料理 2017年11月
5834 大学芋201704-2.jpg 平成29年 4月14日 おやつを作ろう 2017年4月
4145 コロダッチ201510-1.jpg 平成27年11月 2日 ダッチオーブン入門 その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Japanese candied sweet potatoes (2017, November): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

yamatonosuke

揚げたての大学芋、なんて美味しそうなことでしょう〜
by yamatonosuke (2017-11-22 00:49) 

ararat

出来たてが一番美味しい.
食べてもらえる人がいると,作りがいがありますね.
コメントありがとうございました.
by ararat (2017-11-22 08:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.