SSブログ

ぜんざいが食べたい 2018正月 [食欲 台所]

今年も,正月恒例のぜんざいを作りました.
  1年ぶりですが,うまく作れるのでしょうか.
  温かくて,甘くて,餅もあるので最強です.
  思い立ってすぐ,あずきを買いました.1袋250gでした.

<趣味画像 6736> 普通のあずきでした
6736 ぜんざい201801-1.JPG

前日から水に浸けてはいけない.下ゆでして,アクを捨てる.
  下ゆでの水の量は適当で,2回目はお湯から始めても良いそうです.
  1回目で,ざるにあけてみますが,まだ堅い.

<趣味画像 6737> 1回目の下ゆで後
6737 ぜんざい201801-2.JPG

2回ざるにあけて,今回は待ちきれないので,3回目から茹で続けました.
  400mlの水でゆでていき,柔らかくなったら砂糖を加えます.
  小豆と同量の砂糖が必要ですが,まず200g入れて味を見ます.
  一度に入れないで,3回ぐらいに分けて混ぜます.

<趣味画像 6738> きび砂糖を200g
6738 ぜんざい201801-3.JPG

結局,もう少し砂糖を足して,かなり甘くしました.塩も少々入れます.
  早く食べたいのを我慢しながら,1時間煮ます.
  その間に餅を用意しましょう.切り餅をフライパンで焼きます.
  小さく切って焼くのもおすすめです.すぐ膨らみます.

<趣味画像 6739> 餅をフライパンで焼く 
6739-1 ぜんざい201801-4.JPG 6739-2 ぜんざい201801-6.JPG

当日は夕食後に作り出したので,ぜんざいらしからない,澄んだ汁でした.
  翌日温めなおすと,更に甘くて美味しいぜんざいでした.何杯でもいけそう.

<趣味画像 6740> 1日目と2日目のぜんざい 
6740-1 ぜんざい201801-5.JPG 6740-2 ぜんざい201801-7.JPG

<関連記事>
5638 ぜんざい201702-3.jpg 平成29年 2月22日 ぜんざいが食べたい 2017年2月
4372 小豆201601-1.jpg 平成28年 1月14日 ぜんざいが食べたい 2016正月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I want to eat the Zenzai (2018, January): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(2) 

nice! 24

コメント 2

水郷楽人

ご挨拶が遅くなりましたが、
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。 (^O^)/。。
by 水郷楽人 (2018-01-06 10:52) 

ararat

皆様.
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます.
by ararat (2018-01-07 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.