SSブログ

プランター2018年 種から [物欲 動植物]

そろそろプランターの土作りをしないといけませんが,
  急に暑くなったり,雨だったりで,草抜きしかできていません.
  今年は,キュウリとナスと大葉は苗で買う予定ですが,
  トマトとレタスは,種から育てたいと思い,ペレット種子を買いました.

<趣味画像 7099> ミニトマトのペレット種子
7099 トマト種201804.JPG

トマトとレタスですが,小さな種から育てて,お得感を増す作戦です.
  野菜の種は小さいものですが,ペレット種子に加工してあるので,
  わりと発芽率が良いと言われています.たくさんは要らない.

<趣味画像 7100> レタスの種いろいろ
7100 レタス種201804.JPG

2年以上前に買った種子は,思い切って捨てて,新しいものを用意します.
  苗ポットに4粒ずつ蒔いて,芽が出るのを待ちます.水やりも毎日必要です.
  1品種1つずつを,丁寧に育ててみようと思います.今年は量より質で勝負する.

<趣味画像 7101> 芽が出るのを待ちます
7101 レタス種201804-2.JPG

植え替え出来るぐらいになるまでに,プランターに土を用意しないといけませんね.
  土の中に,ナメクジの卵とか,厄介なものも居るでしょうけど,
  土は全部捨てるところもないし,全部買い換えるのも大変です.
  雑草の根っこをふるいで除いて,乾かして,土の再生剤と混ぜよう.
  今年は,ナメクジゼロを目指して,駆除に励みましょう.
  できれば,農薬も無しで,ナメクジゼロのレタスが食べたい.

<関連記事>
5822 プランター201704-02.jpg 平成29年 4月11日 プランター2017年 土作り
4752 プランター201605-4.jpg 平成28年 5月13日 プランター2016年 苗の植え付け

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I plant some vegetables in planter (2018, Seeds) : Private Material Life.

nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.