SSブログ

ジャンボエビ天ぷらに挑戦 [食欲 台所]

前回にジャンボエビフライに挑戦し,2匹を連ねて大きくしました.
  しかし,接続部が弱くて,美味しいエビフライにならずでした.
  今度は,エビ天ぷらにすれば,衣を厚くしてごまかせるのではないか.
  更に,2匹をしっかり繋ぐ,接続の秘伝を見つけました.

<趣味画像 7095> 串刺してエビを伸ばします
7095 エビ天201804-1.JPG

さて,エビを真っ直ぐにする串ですが,食べられる串を刺します.
  尻尾まで差し込むと,ピーンとしてきれいに揚がります.
  これは,春雨の固いのを使うと良いらしいです.私はマロニーを使いました.
  余った部分は切り落として隠し,天ぷらの衣で覆うと,気づかれませんでした.

<趣味画像 7096> 更に2匹を接続する
7096 エビ天201804-2.JPG

2匹を繋げるときは,1本通して,後2本は縫うように入れて補強しました.
  揚げてしまえば,多少食感は残るかもですが,気づかれなければ良いです.

<趣味画像 7097> 2倍サイズのエビ天ぷら
7097 エビ天201804-3.JPG

20cmぐらいの大きな,尻尾まで真っ直ぐなエビ天ぷらが出来ました.
  マロニーの軟骨が入ったままでも,売り物でないので大丈夫です.
  更に今回は,温かいソバに載せることで,衣の厚さも気になりません.
  さあ,ジャンボエビ天ぷらを手軽に楽しみましょう.

<趣味画像 7098> 天ぷらソバにしていただきました  
7098-1 エビ天201804-5.JPG 7098-2 エビ天201804-6.JPG

マロニーで伸ばせば,3倍も出来ますが,フライパンのサイズが限界です.
  衣を追加で垂らして肉付けすれば,かなり大きな天ぷらが出来るでしょう.
  エビフライにも使えるか試してもいい.巻き寿司サイズが作りたいです.
  でも,エビフライ巻きなら豚バラで巻く手があるかな.エビがマイブームです.

<関連記事>
7075 エビフライ201804-13.JPG 平成30年4月23日 ジャンボエビフライに挑戦2018年
7013 だるまん201804-5.JPG 平成30年 4月 4日 おばんざいと天ざる

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Large shrimp tempura (2018, April) : Private Material Life.

nice!(16)  コメント(0) 

nice! 16

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.