SSブログ

食べたものたち 2018年12月その3 [食欲 台所]

ネタが無くなったので,忘年会の時の写真の残りを挙げます.
  今回のヒトリゴトは,品数と人数の関係について.
  このパーティのコース料理などでは,小さな料理で,品数が多い.
  もちろん,日本食メニューだからなのかもしれません.
  フランス料理とも中華料理とも違う.小皿で出すのは日本食なのかな.

<趣味画像 7859> 3品あります
7859 ごちそう201812-20.JPG

そういえば,おせち料理もたくさんの品数を詰め込む物ですね.
  大人数でおせちをつつくスタイルは昔の話し.
  今や,2人~5人程度の核家族で食べるおせちのお重では,
  一品の分量が,小皿1つ分ぐらいになります.蒲鉾3切れ,銀杏3個とか.
  作るより買ってきたほうが,無駄が無くて良いということになりますよね.

<趣味画像 7860> お皿に盛り合わせます
7860 ごちそう201812-12.JPG

一品にかける手間も,大人数分作るなら材料を工夫できるのでしょう.
  大葉1枚,お刺身2切れとか,1人前ずつ盛りつけるのはたいへんです.
  でも,それが必要な日本食のパターンもあります.
  温泉旅館の豪華な夕食を思い出して想像してしまいました.いいなぁ.

<趣味画像 7861> 鉢の中に作り込みます
7861 ごちそう201812-14.JPG

自分で家庭料理を作るときには,和食とはいえない料理を作ることでしょう.
  たくさん作って,みんなでシェア.鍋料理もシェア.そういえばご飯もシェア.
  お寿司にしても,巻き寿司なんかは大物ですね.手間なのは握り寿司.

<趣味画像 7862> サラダでどーんと
7862 ごちそう201812-15.JPG

そう考えると,家庭ではおおざっぱな料理を,まとめて作って食べるもの.
  外食は,手の込んだコース料理を食べたくなる.そんな気持ちかな.
  ということで,鍋料理,巻き寿司,カレーライスなど,家庭料理万歳.

<関連記事>
7840 ごちそう201812-10.JPG 平成30年12月21日 食べたものたち2018年12月その2
7834 ごちそう201812-03.JPG 平成30年12月19日 食べたものたち2018年12月その1

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Eat delicious food (2018, December, No.3): Private Material Life.

nice!(29)  コメント(0) 

nice! 29

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.