SSブログ

BASICからPythonへ その3 [物欲 PCソフト]

2018年末に,初めてPython(パイソンと読むそうです)を導入しました.
  自宅はWindows8マシンですが,64bitなのでそれで使えるように.
  テキストにわかりやすく書いてあったので,インストールは簡単でした.

<趣味画像 7890> バージョン3.7.2 (64-bit)
7890 Python導入-2.jpg

WindowsのPowerShellを初めて使いました.なんかのコンソールかな.
  しかし地味なので,Pythonに付いてくるIDLEツールのほうが見やすい.

<趣味画像 7891> Windows Power Shell
7891 Python導入-3.jpg

エディターのEmEditorでも,テキストファイルが開けるので編集できました.
  文法を勉強中ですが,インデントが苦手で,すぐにエラーになります.
  BASICでいうところの,ダイレクト命令モードで,エラーチェックします.

<趣味画像 7892> IDLEツール
7892 Python導入-4.jpg

プログラムは,「yamakatsusan」のHPを参考にさせていただきました.
  <参考文献HP> yamakatsusann HP
  [「マイクロマウス」の迷路をPythonで解いた解答],というページがあり,
  そのソースプログラムを元に,改変してみました.文法はちんぷんかんぷんです.

<趣味画像 7893> 迷路を解くプログラムを借ります
7893 Pythonで迷路.jpg

Tkinter とか,モジュールを使って,画像表示をするらしい.
  コンストラクタって何?そのまま使ってみましょう.
  どうしてこのプログラムで,マウスが動くのかわからない.
  Raspberry Pi3モデルにもインストールされているのか?
  勉強していくうちに,わかるものなのでしょう.

<関連記事>
7887 Python導入-1.jpg 平成31年 1月 5日 BASICからPythonへ その2
3339 迷路シミュレーター010.jpg 平成27年 2月16日 迷路探索シミュレーター その4

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Enjoy Python program (2019, No.3): Private Material Life.

nice!(25)  コメント(0) 

nice! 25

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.