SSブログ

ぜんざいが食べたい 2019年その2 [食欲 台所]

昨晩から,2回ほど煮立てて,冷ましています.
  豆は柔らかくなり,砂糖もきいて美味しいぜんざいになりました.

<趣味画像 7915> 豆は煮あがりました
7915 ぜんざい201901-05.jpg

金時豆でぜんざいを作ってしまったので仕方ない.
  沖縄のぜんざいは,かき氷にかけたりするレシピがありました.
  汁の澄んだぜんざいが欲しかったら,むしろこちらがよいのでしょう.
  明日になれば,もう少しドロッとするのかな.

<趣味画像 7916> 餅を焼く
7916 ぜんざい201901-06.jpg

気をとりなおして,餅をフライパンで焼きます.
  四角い切り餅を四分割して少し焦がしてのせます.
  甘いぜんざいですが,いつもと食感が違う.
  ドロッとしたあんこの感じがない.美味しいんだけど.
  お汁粉と言うぐらいだから,ぜんざいは飲み物みたいなのがいい.
  豆の感じが残りすぎてしまっています.これから潰すのもどうかと.

<趣味画像 7917> 美味しくいただきました
7917 ぜんざい201901-07.jpg

次に作る時は妥協せずに,小さい小豆を買ってこようと思います.

<関連記事> 
7912 ぜんざい201901-01.jpg 平成31年 1月13日 ぜんざいが食べたい 2019年その1
6736 ぜんざい201801-1.JPG 平成30年 1月 6日 ぜんざいが食べたい 2018正月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I want to eat the Zenzai (2019, January, No.2): Private Material Life.

nice!(24)  コメント(0) 

nice! 24

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.