SSブログ

柿と小松菜の白和え [食欲 台所]

柿を買って,そのまま食べるだけでは面白くありません.
  柿の食べ方 その3 として,白和えにしてみます.
  白和え自体,初めて作ります.我が家ではあまり食べてきませんでした.
  種なし柿の皮をむいて,小さく切っておきます.

<趣味画像10048> 柿とゴマ和え調味料
10048 柿202011-11.JPG

白すりごまに,白味噌を入れて,白い砂糖と,薄口のだし醤油少し.
  まあ,だいたいの味付けで甘く美味しそうになれば良いです.
  あとは,豆腐と小松菜を用意しておきます.

<趣味画像10049> 小松菜と絹ごし豆腐
10049 柿202011-10.JPG

小松菜は,3cmぐらいに切って,レンジでチンします.
  これでしんなりするので,水で洗って,絞っておきます.
  豆腐も,キッチンペーパーで包んでレンジでチンしました.
  ここで水分を飛ばせば良かったのですが,なかなか抜けない.
  豆腐は絹ごしを買ってしまいましたが,木綿が良いと言われました.

<趣味画像10050> 全部混ぜるだけ
10050 柿202011-12.JPG

あとは,これを混ぜれば良いのです.手軽で美味しい.
  と思っていましたが,味は良いのでしたが残念なことに,
  小鉢に入れて冷やしておくと,「水」がでてしまいました.
  水切りしておけば良いのですが,水抜きが不十分でした.

<趣味画像10051> 水が染み出る
10051 柿202011-13.JPG

対策としては,豆腐に重しをして半日かけてぺちゃんこにするとか,
  ゴマや乾物を追加して水分を吸わせるとか,豆腐を茹でるとか.
  食べる直前に「和える」のも良さそうです.たくさん作りすぎです.
  豆腐と具材を分けてタッパーに入れておく.今度そうしよう.
  まあ,絹ごし豆腐で作ってしまったのが,大失敗なのですけど.

<関連記事>
10042 柿202011-05.JPG 令和2年11月10日 柿の食べ方 2020年その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

A mixture of persimmon, Japanese mustard spinach and tofu (2020): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(0) 

nice! 26

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.