SSブログ

柿の食べ方 2020年その2 [食欲 台所]

柿のむき方のその2です.種なし甘柿ならいいのですが,
  柿を切ったときに種に当たったり当たらなかったり,
  今までは,種は運次第と思っていました.
  皮をクルクルむいていたので,種の位置がわからなかった.

<趣味画像10040> 富有柿の裏から
10040 柿202011-03.JPG

皮をむく前に4つに切るそうです.
  この時,柿の裏の薄い筋をみつけます.
  四角に置いたときは,エックスに筋が見えます.
  この筋で,ヘタに当たるところまで包丁を入れて,
  手で4つに割ると良いそうです.筋で切ると種にあたらない.
  逆に,十字に切ると種を切れるので,種取りが出来るけど.

<趣味画像10041> 種を避けて4等分
10041 柿202011-04.JPG

皮は,ヘタのところに内側から切り入れて,縦にむく.
  縁に残った皮を,むいて出来上がり.

<趣味画像10042> 皮をむく
10042 柿202011-05.JPG

種を取った柿は,ヨーグルトと一緒に食べると美味しい.
  プレーンヨーグルトと混ぜると,上品な甘さでした.
  もっとやわらかくトロトロになった甘い柿なら食べやすそう.
  ドライマンゴーみたいに漬け込むなら干し柿が良いらしい.

<趣味画像10043> 柿ヨーグルト
10043 柿202011-14.JPG

<関連記事>
10039-1 柿202011-07.JPG 令和2年11月 9日 柿の食べ方 2020年その1
2416 リンゴ剥き2014-1.jpg 平成26年 3月 1日 リンゴの皮むき その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

How to peel and eat persimmons (2020, No.2): Private Material Life.

nice!(26)  コメント(2) 

nice! 26

コメント 2

ゆうのすけ

柿の美味しい時期ですね。今年は結構安いので買ってきます。
柿とリンゴのスライスしたものに 干しぶどうをくわえて
ヨーグルトと はちみつをちょっと加え和えたものをつくります。
あと最近は滅多にやらないんですが すりごまと砂糖をスライスした
柿に和えるのも デザートやお茶うけに美味しいですよ!^^
by ゆうのすけ (2020-11-10 15:49) 

ararat

柿ヨーグルトは,柿がトロトロだともっと美味しいと思うので,またやります.
柿の和え物ですが,11月12日の記事にしますが,柿の白和えを作りました.白すりごまに,白味噌と白砂糖も入れて,小松菜と豆腐と混ぜました.美味しいですね.
コメントありがとうございました.
by ararat (2020-11-10 17:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.