SSブログ

夕食にハンバーグ 2021年9月 [食欲 台所]

スパイスカレーの調合に限界を感じて,ハンバーグに逃げました.
  いつもの作り方で,失敗はないものと思っていましたが,
  今回は,どうも肉々しくて不評でした.

<趣味画像11061> ハンバーグ焼く前
11061 ハンバーグ202109-1.jpg

合い挽き肉は特売の輸入肉を1,000g買って来ました.
  いつもは,国産ひき肉を選んでいたけど,特売に手が出た.
  10gの食塩を入れて,しっかりこねました.
  タマネギは2個をみじん切りにして,アメ色に炒める.
  パン粉は,あり合わせのもので,目の細かいものだった.
  牛乳でパン粉を湿らせ,卵の黄身を2個,ナツメグとブランデー.

<趣味画像11062> 出来上がりは美味しそうです
11062 ハンバーグ202109-2.jpg

この時の,タマネギやパン粉が少なかったようです.
  いつもより,ツルッとしたハンバーグの焼く前になりました.
  ひき肉の割合が多すぎたようです.
  焼くと,どんどんアブラが溶け出てきました.安い肉だからか.
  パン粉が多ければ,この旨味も吸ってくれたはず.

<趣味画像11063> マカロニサラダセット
11063 ハンバーグ202109-3.JPG

そういえば,ハンバーグヘルパーみたいなものも加えました.
  いつもと違ったタイプのハンバーグだったようです.
  美味しくいただけるのですが,定番を決めよう.
  ひき肉は国産を1kg買うこと.タマネギは4~5個入れる.
  カレーの時ほどタマネギを炒めすぎない方が良いだろうか.
  パン粉も,目の粗い生パン粉などをたっぷり使い,旨味を逃がさない.
  次に頑張ろう.

10598-1 ハンバーグ202104-3.JPG 令和3年 4月29日 夕食にハンバーグ 2021年4月
10335 ハンバーグ202102-08.JPG 令和3年 2月10日 夕食にハンバーグ 2021年2月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Handmade hamburger (2021, September): Private Material Life.

nice!(18)  コメント(0) 

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.