SSブログ

パンを焼く 2021年11月その1 [食欲 台所]

先月のパン焼きは,コーンパンが美味しかったけど,
  大きく作りすぎたり,発酵が不足したり,
  こんがり焼けていなかったりしました.

<趣味画像11218> レンジの中で発酵させます
11218 バターロール202110-1.jpg

今回は,原点に回帰して基本に忠実に作ります.
  まず,分量が多すぎて400gで作った点.
  材料を倍にするだけでは,比率が異なるのかもしれません.
  本のレシピどおりの200gの強力粉で,ロールパンを作ります.
  8分割して,小さいパンにします.

<趣味画像11219> 卵黄を塗り,上段に1段でのせて焼く
11219 バターロール202110-2.jpg

二次発酵ですが,いつも待てずにすぐ焼いていましたが,
  レンジに発酵モードがあることに,今更気付きました.
  40℃で水蒸気がでて,自動で10~20分温められます.
  これなら,布巾をかぶせるとかしなくて良さそうです.

<趣味画像11220> 美味しく焼けました
11220 バターロール202110-3.jpg

余熱も,天板だけ入れて予熱して,そこにシートでパンをのせる.
  焼くときも,2段で入れずに1段でしかも上段に入れる.
  これで,20分ぐらい,自動で焼いてみました.
  綺麗な黄金色で焼けました.わりとふっくらです.
  やっぱり今までは,パンを入れすぎていたのでしょう.

<趣味画像11221> 実はウィンナーパンです
11221 バターロール202110-4.jpg

ウインナーパンと,バターロール,コーンパンは,これで作れそうです.
  たくさん焼くときは,2回に分けて焼けということです.
  バケット全粒粉のパンも,基本の量で作ってみましょう.

11209 全粒粉パン202110-3.jpg 令和3年10月29日 パンを焼く 2021年10月その5
11182 コーンパン202110-5.jpg 令和3年10月21日 パンを焼く 2021年10月その4

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Bake bread (2021, November, No.1): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.