SSブログ

具だくさん豚汁 2023年 [食欲 台所]

「とんじる」と呼んでいる豚汁を作りました.
  冷蔵庫の野菜を全部使って良いからと,たくさん作りました.
  大根少し,ニンジン1本,コンニャク1枚,ネギと油揚げはある.
  ゴボウのスライス1袋と,豚肉細切れを300gぐらい買って来ました.

<趣味画像12680> 材料たち
12680 豚汁202301-1.jpg

ニンジンや大根など,いちょう切りの一口サイズに切っておく.
  ゴボウスライスは水で洗って,コンニャクは少し茹でました.
  酒2,みりん2,だし醤油1,あと生姜やニンニクも少し入れる.
  だしの素と水を足して,煮込み始めます.

<趣味画像12681> 野菜から水が出ます
12681 豚汁202301-2.jpg

豚肉細切れは,更に小さくなるように切って加えました.
  しばらく煮るとアクが出るので,丁寧にアクを取りました.

<趣味画像12682> 豚肉細切れ
12682 豚汁202301-3.jpg

しばらく煮込んでから,味噌を大さじ5ぐらい溶かして入れました.
  味噌が多すぎると味噌汁になるので,豚肉の脂がでて良い感じにする.

<趣味画像12683> たくさん作りました
12683 豚汁202301-4.jpg

具だくさんの豚汁ですが,豚肉をもっと多めでも良いかな.
  木綿とうふを入れても良い.なかなか定番の分量がつかめていない.
  時々作って,分量を決めないと,毎回味が違うようです.

<趣味画像12684> できあがり
12684 豚汁202301-5.jpg

<本日のまとめ>
・(物欲)豚汁,とんじる,コンニャク,ゴボウスライス.
・(知識)わが家では「とんじる」と読みますが,「ぶたじる」の地方もあるそうです.
・(意見)適当に具材を入れて,たくさん作って食べました.

<関連記事>
7539 いもご飯2018-4.JPG 平成30年9月20日 鍋には早いので味噌汁 2018年
5096 豚汁201608-6.jpg 平成28年8月28日 具だくさんの豚汁 2016年8月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

Pork miso soup with lots of ingredients (2023): Private Material Life.

nice!(21)  コメント(0) 

nice! 21

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.