SSブログ

煮卵の作り方 2023年 [食欲 台所]

前回のキューちゃんの時に好評だったので,煮卵を作ります.
  キュウリのキューちゃんの調味液をそのまま使います.
  冷めた調味液に漬けるだけです.
  まずはゆで玉子を作りましょう.

<趣味画像13314> フライパンで茹でる
13314 煮玉子202308-1.jpg

フライパンに半分だけ水を張り,しっかり沸騰させます.
  冷蔵庫から出してすぐの卵の殻に小さな穴を開けます.
  沸騰した湯に,卵をそっと入れて煮ます.10分計ります.
  時々転がして,黄身が偏らないようにします.

<趣味画像13315> 冷水に取る
13315 煮玉子202308-2.jpg

10分ちょうど茹でると,半熟になっています.
  9分だとトロトロになると思われます.
  氷水を用意しておいて,すぐに漬けて冷やします.
  ここですぐ冷やすことで,黄身に熱を伝えないようにする.
  殻にヒビを入れて,洗いながらむくと,綺麗にむけます.

<趣味画像13316> 半熟でできます
13316 煮玉子202308-4.jpg

キューちゃんの調味液に漬けますが,そのままでは浮きます.
  浮いた部分が白く残るので,向きを変えてやらないといけませんが,
  浮かないようにするには,今回はアルミホイルで押えました.
  3時間ぐらいでじゅうぶん色が付きます.
  3日ほど食べたいので,タッパにうつして冷蔵しました.

<趣味画像13317> できあがりです
13317 煮玉子202308-3.jpg

ゆで玉子より好評で,半分に切って半熟だと喜ばれます.
  キューちゃんと煮卵があれば,休日の昼食の一品になりました.

<本日のまとめ>
・(物欲)キュウリのキューちゃん調味液,煮卵.
・(知識)半熟ゆで玉子は,10分茹でて冷水に浸ける.
・(意見)美味しい半熟の煮卵ができました.

<関連記事>
13259-2 キューちゃん202307-14.jpg 令和5年7月25日 キュウリのキューちゃん2023年その2
7352 煮豚201807-6.JPG 平成30年7月22日 煮豚と煮卵 その2

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

I cook simmered eggs (2023): Private Material Life.

nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.