SSブログ

パウンドケーキ 2023年12月 [食欲 台所]

週末にパウンドケーキを焼きました.久しぶりです.
  小麦粉は使い切っていたので,新しいものを開ける.
  アーモンドスライスとドライフルーツは,先日購入したもの.
  バター200g,砂糖200gをまず混ぜます.
  卵はLの全卵で4個分入れるので200gを少しオーバーする.
  バニラエッセンスを,適当に加えます.

<趣味画像13677> 3本分できます
13677 パウンドケーキ202312-1.jpg

粉と卵の順番は,どうだったっけ.粉200gにベーキングパウダー6g.
  ドライフルーツは,ラム酒と少しの湯で戻して混ぜ込む.
  予熱ありの180℃で,30分+5分焼きました.

<趣味画像13678> 焼き
13678 パウンドケーキ202312-2.jpg

しばらく冷まして,3本ともラップして冷蔵庫に入れました.
  焼きたてはおいしいけど,切り分けにくい.
  味見するのも,ふわふわだと,おいしくて食べ過ぎます.
  それでも,夕食後の味見で,1本分がすぐなくなりました.

<趣味画像13679> 3本できあがり
13679 パウンドケーキ202312-3.jpg

年末にもたくさん作って,手土産に親戚に配りたい.
  バターとラム酒を買い足しておこう.
  定番のケーキが,一番おいしいです.

<本日のまとめ>
・(物欲)パウンドケーキ,バニラエッセンス,ベーキングパウダー.
・(知識)焼きたては切りにくいので,すぐ冷蔵しよう.
・(意見)焼きたては,ふわふわでおいしいけど自分用です.

<関連記事>
12942 パウンドケーキ202304-3.jpg 令和5年4月22日 パウンドケーキ 2023年4月
12770 パウンドケーキ202302-5.jpg 令和5年9月20日 パウンドケーキ 2023年3月

最後まで読んでいただいて,ありがとうございます.
ほかの記事も読んでくださると,うれしいです.

How to make my pound cakes (2023, December): Private Material Life.

nice!(22)  コメント(2) 

nice! 22

コメント 2

わたし

おいしいんですよね、自分で作ったパウンドケーキは(^-^) 出来たては特に。でもバター砂糖がどさっと入っているのを知っているから、すごい罪悪感があります(-_-)
by わたし (2023-12-05 19:34) 

ararat

バターと砂糖は,たくさん使います.味はバターで決まります.
コストを気にしないし,新鮮ですし,おいしいです.
年末にはたくさん作って,配るつもりです.
コメントありがとうございました.
by ararat (2023-12-06 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私的物欲生活

生活の中で,自分なりのこだわりで選んだ買い物.なぜ,これでなければならなかったのか.買い物してしまって後悔しません.無理に勧めません. お気に入りなだけです.

Private Material Life.